読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

docomoもSoftBankも通話し放題の料金開始!注目したいのはこちらも!

iPhone mobile docomo softbank

photo credit: 藍川芥 aikawake via photopin cc

docomoの通話定額サービス発表以降、SoftBankもみんな通話定額になるようですね。

スマホ時代の新料金プラン「スマ放題」 | モバイル | ソフトバンク
SoftBank

仕事で自身の携帯を利用していた方にはかなり嬉しい話になりますね!

 

しかし、スマホ時代の今は通話料ともうひとつ注目すべきものがあります!

 

スポンサードリンク

スマホの命ともいえるもの

スマートフォンを持っている人の多くが通話だけでなく、LINEやTwitterFacebookなどのSNSやインターネットでの検索、You Tubeの閲覧などをしていることでしょう。

つまり「モバイルデータ通信」を利用しているということ!

この料金がキモになります。

 

docomoSoftBankはともに全く変わらない料金プランを出してきています。

最安値のモバイルデータ通信のプランは「月間2GB」までというもの。

さて、これは多いのか少ないのか?

 

今までの料金プランでは月間7GBまでという設定でした。それ以上になると回線スピードか急激に遅くなりますが繋がらない訳ではありません。

基本的にはメールやLINEでのメッセージのやりとりくらいならおそらく2GBもあれば問題ないかなぁと思います。

ただし、画像を含んだメッセージのやりとりが多いなどの方は注意が必要かもしれません。

 

自宅やオフィスでは無線LAN接続で利用しているという人なら外勤営業マンで外でもバリバリ通信をするという人でもない限りは2GBで充分です。

 

自分の使い方をじっくり見てから決めても遅くない!

photo credit: Nanagyei via photopin cc

新サービスで通話が安くなるイメージはしきりにCMでもやってますが、慌てて新サービスに変更すると今まで楽しんできたTwitterFacebook、インターネット検索などか不自由になるという可能性もあります。

 

モバイルデータ通信はアプリや各社のオフィシャルサイトなどで確認もできますので、そちらで1ヶ月でどれくらいの通信をしているのか把握してからでも良いかもしれませんね!

 

通信量チェッカー
無料
(2014.06.12時点)
posted with ポチレバ
広告を非表示にする