読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

増税前最後の週末!駆け込みで買い物しようとしている人、ちょっと待った!

ブログ My mind News

photo credit: JD Hancock via photopin cc

いよいよ来週火曜日からは消費税が8%になります。

「まずい!買い物しなきゃ!」と考えてこの週末はショッピングのご予定というあなた!

冷静になってください…本当にこのタイミングしかないのでしょうか?

 

スポンサードリンク

確認すべきたった1つのことは?

別に「買うな!」と言っている訳ではありません。消費行動は経済の発展において非常に重要です。どんどんお金を使った方がいいのです。

 

ただし、誰しもが腐る程お金を持っていれば問題ありませんが、収入格差の大きな現代では、節約すべき人だっているのが実情です。

僕もその一員なので衝動的に買い物をする訳にはいかないのです。
そこで、以下の1点を確認の上、買い物をすることにしたのです。

 

そもそも今いるのか?

増税前だから買っておこう!」と思った商品が今、本当に必要なのかを考えましょう。

例えばパソコン。今もパソコン持っているし、使えないことはない。しかし、せっかくなら増税前に買い換えたい!

 

おそらく4月になると消費行動が落ちてくるだろうと思います。そうなるとお店もすこしは安くして販売してくるかもしれません。消費税で上がった分だけ割引をしたりと結果として増税前も後も大きく変わらない」なんてことも考えられます。

すぐに必要ないなら必要になるタイミングを待っててもそんなに損にはならないはずです。

 

そもそも「必要性の有無」の確認は当たり前なのですが、「増税」というマイナス要素が近くにあるので、ある種近視眼的に「増税前だから買っておこう」と変に衝動買いを正当化してしまう危険性があるのです!

 

極めて冷静な判断を!

photo credit: danorbit. via photopin cc

4月になれば8%、これは事実ですがだからと言って今必要のないもの、すぐには役に立たないものに衝動的にお金を使うのはよくありません。

そのものの必要性を考え、衝動買いを正当化しないようにしましょう!

広告を非表示にする