読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

新入社員諸君!初出勤日にはこの3つのアイテムを持参せよ!

Work My mind business

photo credit: SalFalko via photopin cc

もうじき4月です。新社会人のみなさんは新しい環境にワクワク、ドキドキしていることでしょう。

 

そんな新社会人のみなさん、初出勤の日に何を持って行きますか?

まっさらなカバンに入れておくべき3つのアイテムを今日はご紹介しましょう!

 

スポンサードリンク

絶対持っておくべき3つのアイテム

新入社員が最初にすることとはなんでしょうか?

会社の大小によって異なるのは当然ですが、まず間違いなく「新人研修」があります。

会社のルール、就業時間や組織の形、その他昇級や昇格の仕組みなど、その会社のメンバーならかならず知っておかなければならないことを学ぶ時間です。

そんな時にこの3つのアイテムが役立つのです!

 

メモ帳

まずは当たり前といえば当たり前の「メモ帳」です。

多くの方がスケジュール管理のためにシステム手帳を購入していると思いますが、ここではあえてメモ帳です。

 

理由は簡単!書くスペースが多いからです。

またシステム手帳はこれから1年間使っていくと思うと「どうせならきれいに使いたい!」という心理が働き、走り書きのようなメモを残すことのハードルとなりがちです。

 

新入社員として入社してからのしばらくはわからないことばかりで、それでいて次々と出てきます。丁寧にきれいにメモできればいいのですが、そうは時間が許してくれないということがあります。

なのでシステム手帳ではなくノートが最適なのです。

 

しっかりした作りでオシャレなノーブルノートとかオススメです

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

 

3色ボールペン

こちらも定番ですが、3色ボールペンです。

黒はもちろんとしてやはり重要なことは色分けしておいた方が後から見直すのもわかりやすくなります。

 

絶対ですが、メモしたことはかならず見直しましょう!そして自分の頭に叩き込みましょう。

同じことを何度も聞かない!

これだけであなたに対する先輩や上司の評価は格段に上がります!

 

こちらのオススメはジェットストリームですね!

 

クリアポケットファイル

会社に入ってまず困ることは「もらった紙資料をどう保存するか?」ということです。

研修を受けていると毎日大量に資料をもらいます。

またOJTが始まったりしたらさらに紙資料は増えていきます。

 

そんな時にあると便利なのがクリアポケットファイル。A4サイズのファイルがベストです。

ポイントはポケットが取り外しできるタイプのものです。

研修の内容によっては必要なページだけを取り外し、持っていく方が良いのです。

毎回大量の資料が入った重いファイルを運ぶのは大変ですから…

例えばこういったタイプのものです。100円ショップでもありますが、せっかくなのでいいものを使いましょう!

マルマン ダブロックファイル A4 30穴 メタルバインダー ブルー F948R-02

マルマン ダブロックファイル A4 30穴 メタルバインダー ブルー F948R-02

 

一目置かれる存在に

photo credit: thinkpanama via photopin cc

この3つのアイテムを持っていれば、

  • 聞いたことはすぐにメモする

  • 大切なことは色分けして書いている

  • もらった資料はちゃんと整理している

ということになります。これを見た周りの反応は「あいつ、スマートだな!」と一目置かれる存在になるでしょう。

 

さあ、まだ揃えてないという新入社員の方はすぐに買いに行きましょう!

広告を非表示にする