Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

年末なんで…2013年の最初にたてたライフプランがどこまでできているか確認してみた。

photo credit: jazzijava via photopin cc

もういくつ寝るとお正月…そうです、もう2013年も終了間近です。家の大掃除もしながらですが、自分が年始に作ったライフプランの実行できたかどうかの確認をしてみよう思いました。

かなりの項目があるのと、人に公開するべきではないこともあるので可能な範囲でちょっと記事にしてみようと思います。

 

スポンサードリンク

正直あんまり…

ざぁっと見直して正直あんまり進捗できてないというのが所感です。

 

仕事面では?

●課長昇進 → クリア
●部署売上過去実績更新 → クリア
●IT分野への強い影響力発信 → ×
●マネージャーとしての精神的な成長 → △?

ほかにもありますが、トータル40点というところでしょうか。新しい環境になり、チームメンバーの成長も著しく本当にうれしい1年でもありましたが、自身の課題についてはやり残しが出てしまいました。

 

プライベート面

●運動習慣をつける → × 歩いたり歩かなかったり…
●体重68kgを目指す → × 現在73kgと太りはしないが減ってもない
●月2冊の読書 → △ できた月もあるが半々くらいなので…
●ブログの更新継続 → クリア
●2013年中にブログ10PVクリア → × まだまだです…
●夫婦円満のための3ヶ月に1度の旅行計画 → × 今年は旅行らしい旅行に行かなかったなぁ〜
●家事手伝い → クリア 毎日食器洗いしてます

トータル得点30点ですね。それぞれの課題に対しての進捗率が低い。特に自己管理の部分(やせる・運動する)といった部分が本当にできてない…これはいけません。

 

振り返ってみて、やり方に問題があったなぁというのが一番の反省点です。なんとなく進捗状況を確認していましたが、やはり普段の行動改善のサイクルの中に入れられてないので、確認がおざなりになっていた部分が多いのです。

なかなか頭では意識していても「やる」と決めただけではやれないのが事実です。そこの部分をちょっと甘く考えていました。

 

2014年はやります!

photo credit: Ed Yourdon via photopin cc

2013年も残りわずかなのでもちろんラストスパートでできることはやりますが、2014年こそはより高い質で自身おライフプランを実施できるようにその取り組むやり方についてもしっかりと見直したいと思います。

 

これだけ!  PDCA

これだけ! PDCA