読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

やめたやめた!iPad AirもiPad mini Retinaモデルも買うのやめた!俺にはiPad2があるじゃないか!

photo credit: Morid1n via photopin cc

タイトルが全てです。以前、iPad AirかiPad miniを買うかどうするか?的な記事を書いており、「買うならiPad miniだ!」とも宣言しました。

iPad AirとiPad mini、どっちも欲しいがひとつだけならどっちを選ぶ? - Getting My Life Better
どっちか悩む…

iPad miniを買ったらMiniSuit New Yorkのキーボードを買って、外出時の入力環境も劇的に改善してやろう!なんて考えていました。

 

しかし、よくよく考えてみると「果たして買う価値はあるのか?」という疑問にぶち当たったのです。

 

スポンサードリンク

そもそも論

今回なぜ「買わない」と判断したのかというと「そもそも…」と冷静になってみたことが要因です。

発売日は買いたい気持ちが非常に高かったのですが、時間が経って冷静になれたのが大きかったですね。

 

そもそも持ち歩くのか?

最初のそもそもは「果たして持ち歩くのか?」ということです。

iPad miniを購入したいなぁと思ったきっかけは「外出時に持ち歩きたい!」ということでした。

会社に持って行ったり、プライベートでも持ち歩くことを考えていたのですが、「待てよ…やっぱり持ち歩かないだろうな…」と思ったのです。

 

会社では最近外出も少なくなり、常にノートパソコンがあるので困らない。

プライベートではカバンを持ち歩く習慣がないのでiPad miniといえど荷物になるので持ち歩かないだろうということに気付いたのです。

 

そもそも欲しかったのか?

iPadiPhoneも非常に魅力的な商品です。

発売日にはAppleStoreにあんなに行列ができ、ニュースになるくらいです。

iPad miniが欲しかったのはもしかしたら「このブームにのりたかっただけでは?」と思ったのです。

まあ、「乗るしかない、このビックウェーブに!」の発言で有名なビックウェーブさんのように勢いで乗ってしまってもよかったのですが…乗りそこねました。

IMG_0529.jpg

 

そもそもRetinaいる?

iPad AirもiPad miniもどちらもRetinaディスプレイ搭載となりました。

たしかに比べるとその画面の綺麗さは一目瞭然ですし、魅力的です。

 

でも、その綺麗さはを活かしたようなコンテンツの閲覧をするわけでもないですし、自宅でちょっと見るくらいならRetinaでなくてもいいなぁと思いました。

 

そもそも高スペックである必要があるのか?

ディスプレイ問題と同じですがiPad AirもiPad miniも新しいプロセッサを搭載し、非常に高スペックなマシンとなっています。

ただ、僕の使い方でそこまでのスペックが必要か?といえばいらないというのも事実です。

 

先般iOS7にバージョンアップしてしまい、多少動きは緩慢ですが現状まったく困ってないというのも事実なのです。

 

ということでiPad2で行きます!

photo credit: Swimmy.ca via photopin cc

以上のことを考えるとこれから最低でも4万円を出してまで買う価値があるのかというと「ないな…」という判断になったのです。

現在持っているiPad2で十分。iOSもとりあえず問題なく動いている。OSのアップデートが対応しなくなるまではいいかなぁ〜と思っています。

 

まあ、また買いたい衝動がふつふつと湧いてくるかもしれませんが、今日の時点では購入は「なし」です!

広告を非表示にする