Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ついにSoftBankのEメール(i)がプッシュ通知に対応!って今までもそうじゃないの???

photo credit: Janitors via photopin cc

SoftBankiPhoneユーザーの皆様、長らくお待たせしました。

ついについに!Eメール(i)がプッシュ通知に対応しました!
えっ!?「もともとそうじゃなかった?」と思ったあなた。違うんです。実は「擬似プッシュ通知」だったんです。

 

スポンサードリンク

You got a Mail!

SoftBankiPhoneユーザーには電話番号またはsoftbank.ne.jpや*.vodafone.ne.jpなどのアドレスで送受信するSMS/MMSというメッセージサービスとi.softbank.jpのアドレスで送受信するEメール(i)というメッセージサービスがあります。

今回はこのi.softbank.jpのアドレスのものがプッシュ通知に対応したというのです。

 

今まではこのアドレス宛のメッセージを受信すると画面に「You got a Mail」のメッセージか現れます。

IMG_0525.jpg

この画面の状態では実はメールがiPhoneに届いているわけではありません!

 

この時点では「メールサーバーに届いている」という意味なのです!
なのでメールアプリを開くことで初めてメールがダウンロードされて見ることができるのです。

IMG_0527.jpg

メールを見るためにはメールアプリを開く…当然ですね。この流れからプッシュ通知されているように見えるのです!

 

これがプッシュ通知されるとどうなるのでしょうか?

プッシュは「メールが届きました」という通知と同時に端末にメールがダウンロードされているのです!

 

現状の「You got a Mail」の画面は今まではプッシュ通知に対応してなかったのでSoftBankが「とりあえず」用意したものだったのです。

 

これによりどんなメリットとがあるか?

わかりやすいことで言えば「メールの内容が分かりやすくなる!」ということです。

 

今までの「You got a Mail」の画面では「誰から、どんな内容のメールか?」がわかりません。

プッシュ通知になればそれがわかるようになります。

これで「あっ!メールきた…なんだよ、ニュースメールかよ(-_-)」ということが無くなるのです!

 

ただし順次対応…

photo credit: QratorApp via photopin cc

こんな素晴らしいプッシュ通知ですが12月10日から順次開始ということです。

順番が来ればSoftBankからのSMSメールが届いくそうなので首を長くしてお待ちください!

全ユーザーへは2014年1月31日までに対応するそうです。

 

※プッシュ通知対応後は今までの「You got Mail」と通知してくれる機能をオフにする必要があるのか勝手にオフになるのかは今は不明です。

広告を非表示にする