Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

スマホ月額2,100円!?携帯キャリアへの新規参入を発表したfreebit mobileが驚愕の価格を!

IMG_0518.jpg

スマホユーザーが毎月感じるのが「利用料金の高さ」です。

毎月6,000円〜7,000円の利用料金を支払う(プラス通話料)のですが結構お高いですよね…

 

そんな中、スマホ月額2,100円」という驚愕の料金を発表したのがfreebit mobileです。

 

[:contents}

端末代金含めて2,100円!

freebit mobile: フリービットモバイル
公式サイト

公式サイトでもトップページに大々的にその安さが書かれています!

IMG_0511.jpg

その内訳は通話基本料金が1,100円!そして端末代金が1,000円。最初に手数料がかかるので3,000円必要ですがその後は2,100円で使い放題です。

 

freebitはドコモの回線を利用するので電波の安定性も比較的高いと思われます。
(ただし回線の太さはわからないのでパケット詰まりなどの問題についてはわかりません)

 

「こんなに安いならすぐにでも…」と思う方がいるかもしれませんが、気になる点もあるのでそれをまとめておきましょう。

 

基本はIP電話

freebitは基本IP電話になります。電話番号は050で始まるものになります。

一般的な携帯番号とIP電話の違いは通話品質と通話料です。

通話料は例えばfreebitは携帯への通話は1分21円、一般電話には3分13円となります。ドコモもausoftbankも通話料は同じで30秒21円(1分42円)となります。

これを見てお分かりの通り、通話料もかなり安いですよね!

 

通話品質はデータ通信網を利用するIP電話は若干声が聞き取り辛かったり、遅れて聞こえたりするという問題がありますが、freebitはその辺りも自社の専用IP電話サービスを使うことにより質の高い通話を実現しているとあります。

 

「でも仕事で使うから通話品質は高い方が…」という方には追加1,000円で一般的な090、080、070の番号がもらえるサービスもあり安心です。

IMG_0514.jpg

 

データ通信速度

freebitのデータ通信速度は150〜200kbpsと低速です。これは今や当たり前のLTEと比較するとかなり遅い!

しかし、メールやネットサーフィン程度のことならこれくらいの速度でもほとんど問題ないでしょう。You Tubeをゴリゴリ観るというような使い方をする人はストレスが溜まる速度です。

「今日は早い通信速度で作業がしたい」なんて時には「チケット」というものを購入すれば一時的に速度を上げることもできるようです。

IMG_0513.jpg

 

新しい選択肢の一つとなるか?

IMG_0520.jpg

携帯普及率98%の日本、そのほとんどの方がドコモ、ausoftbankのユーザーだと思います。

もちろん他にもイー・モバイルウィルコムといった通信会社はあります。

これらがしのぎを削る激戦に新たに参入したfreebitは今後どういう動きをしていくのでしょうか?

 

MNPができるならもしかしたらキャリア変更の対象としてfreebitという選択肢が出てくるかもしれませんね!

広告を非表示にする