Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPhoneの写真をチェック!写真の位置情報を確認、削除できるオススメアプリ

photo credit: Mukumbura via photopin cc

スマホの普及は写真撮影を身近なものにしたと思います。デジカメなどに比べると画質はかないませんが、必ず持ち運んでいるツールなのですぐに写真撮影ができるようになりました。

 

しかし、注意が必要なのは位置情報です。何も設定せずに使うとプライバシーの漏洩にもつながります。

 

位置情報は基本付与される!

何も設定していないスマホは撮った写真には基本的に位置情報を登録するようになっています。

スマホにはGPS機能があり、それを利用して位置情報を登録する…あとからその位置情報を見ることでどこで撮った写真かがわかるので便利なものでもあります。

 

ただし、これはあくまで自分一人が見る分にはということです。

SNSなどに投稿する写真にこの位置情報を付与した状態にしておくと不特定多数の人に自分の居場所や自宅を [:contents] 教えることになるのです。

 

「それは困る!」という人はまず設定のプライバシーの「位置情報サービス」の項目内にあるカメラをオフにしましょう。

IMG_0466.jpg

これで新しく撮った写真には位置情報がつかなくなりました。

では今までと撮った写真の位置情報はどうすればいいでしょうか?それにはこちらのアプリを使うといいでしょう!

使い方も簡単です。まずアプリを起動させると下の画面のように写真を確認するかどうかのボタンが出ます。

IMG_0458.jpg

確認すると僕の場合は5枚ありました!位置情報がある写真には「!」マークが付いています。

IMG_0460.jpg

下がその画面、ちゃんぽんの写真に「!」マークが付いているのがわかりますか?

IMG_0461.jpg

その写真をタップすると位置情報の確認ができます。

IMG_0462.jpg

このちゃんぽんの写真は中国自動車道の美東サービスの名物「美東ちゃんぽん」です!地図でも山口県の真ん中にピンが立ってますね!

IMG_0463.jpg

「削除する」を選べはカメラロールに位置情報を削除した写真が複製保存されます!

IMG_0464.jpg

ちゃんぽん美味しそうでしょ!

 

守るのはプライバシー!

photo credit: opensourceway via photopin cc

SNSへの写真投稿などが身近なものになっていますが不特定多数に見られる可能性のあるものなのでやはりプライバシーは守らなくてはなりません。

自宅場所などの情報はしっかりと守り、事件や事故に巻き込まれないようにしたいですね!

設定してなかったという人は是非チェックを!