読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ついに発売!iPad Air!でも僕が狙うのはiPad mini Retinaモデルだ!

Apple iPad

photo credit: on display style via photopin cc

本日ついにiPad Airが発売です!前回モデルよりも大幅に軽量化され、その名前に「Air」の文字が付けられました。

そんなiPad Airを待ち望んでいた人がたくさんいると思いますが…僕が狙うのは「iPad mini Retinaモデル」です。こちらは11月中の発売開始と正確な発売日がまだわかっていません。

しかしauとsoftbankともに価格は発表されましたね。

iPad Air の料金・キャンペーン | モバイル | ソフトバンク
softbank

料金・割引 | iPad Air / iPad mini Retinaディスプレイモデル | iPad | au
au!

僕はソフトバンクユーザーなので買うとしたらもちろんソフトバンクとなります。ちょっと購入を「前向きに」検討するためにも内容を確認してみました。

 

まずは基本の金額から…

まずはサービスなどを利用しない、一般的な価格はどうなるのでしょうか?

iPad mini Retinaモデル16GBの場合】
データ定額プラン 5,460円
Sベーシック 315円
ソフトバンクWi-Fi使用料 0円
機種代金 2,310円
月々割 - 2,310円
合計 5,775円

相変わらずわかりにくいですが、5,460円 + 315円 + 2,310円 - 2,310円ということです。

 

そしてなんだかたくさんの割引がありますね…どうなっているのでしょうか?現在iPhone5利用中の僕はどんな割引を受けることができるのでしょうか?

タブレットセット割

tablet.png

現在iPhone5、5S、5C利用中の方にはタブレットセット割という割引があるようです。

基本使用料(つまりデータ定額プラン)が1,050円になるというものです。ということは価格はどうなるのか?

iPad mini Retinaモデル16GB + タブレットセット割の場合】
データ定額プラン 1,050円
Sベーシック 315円
ソフトバンクWi-Fi使用料 0円
機種代金 2,310円
月々割 - 2,310円
合計 1,365円

とはなりません!なぜなら「月々割の適用がない!」からです。タブレットセット割は月々割での割引がない…つまり月々割の- 2,310円がないのです!正しい計算は…

iPad mini Retinaモデル16GBの場合】
データ定額プラン 1,050円
Sベーシック 315円
ソフトバンクWi-Fi使用料 0円
機種代金 2,310円
月々割 なし
合計 3,675円

となるはずです。

 

スマホまとめて割

matomete.jpg

こちらはiPhone3GSや4、4S利用中の方にも割引になりますね。2段階定額のような形です!

こちらはデータ通信を利用した月はその利用量に応じて最大4,935円+315円がかかるということです。

iPad mini Retinaモデル16GBの場合】
ゼロから定額 0円 〜 4,935円
Sベーシック 0円 〜 315円
ソフトバンクWi-Fi使用料 490円
機種代金 2,310円
月々割 0円 〜 - 2,310円
合計 2,800円 〜 5,740円

となります。こちらは月々割はあるので機種代からは引かれませんがデータ通信が発生した月は割引を受けられるという形になります。

そしてこちらはソフトバンクWi-Fiスポットの割引がありません!

 

どうしたものか…

photo credit: m-s-y via photopin cc

その他には下取り割引とインターネット回線との同時利用による割引です。

 

僕の認識が間違ってなければ「4G LTE回線」を使わないなら「スマホまとめて割」がお得です。

現在iPhone5以降のユーザーならテザリングでiPadを利用すれば仮にモバイル通信を切っておいても使えるのでゼロから定額ても問題ないでしょう。

 

月々割が機種代金の割引に該当しないという罠がありますので計算するときはご注意を!

 

注意:ソフトバンクのHPから読み取ったものなので解釈が間違えている可能性もあります。もし違ったら教えてくださいm(_ _)m

広告を非表示にする