読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ちょっと邪魔!っということにならないコントロールセンターの設定

Lifehack iPhone

IMG_0148.jpg

iOS7から登場したコントロールセンター、iPhoneの下からグイッと出てくるアレです。

今まで設定からしかWi-FiやBluetoothのオンオフができなかったものがここから簡単にできるようになりました。

 

基本的には便利なものなんですが、時と場合によっては「ちょっと邪魔!」ということがあります。

そんな時のために、この設定をしておきましょう。

 

意図せず出てくる!

どんな時に邪魔か?それは「意図せずに出てくる場合」です。

例えば、ゲームをしているとき。指を激しくスワイプさせるゲームの場合、下から上にスワイプさせるとコントロールセンターが…なんてこともあります。

 

最近お気に入りのLINEポコパンでもあります。

楽しくやってると…

IMG_0146.jpg

下に何か出てくる!ゲームの機能かなと思ってスワイプすると…

IMG_0144.jpg

コントロールセンター! orz

IMG_0145.jpg

 

こうならないように設定しておきましょう!

まずは「設定」をタップするとそこに「コントロールセンター」という項目があります。

IMG_0142.jpg

その中に「APP内のアクセス」という項目があるのでそれをオフにすると完了です。

IMG_0143.jpg

これでアプリ起動中はコントロールセンターがでなくなります!

 

設定は自分の使い方で…

IMG_0149.jpg

この設定をするとアプリ起動中のコントロールセンターは開かなくなりますので、アプリによってBluetoothのオンオフを頻繁にする人などは困ることになるかもしれません。

なので自分の使い方で設定自体をオンオフできる…この辺もAppleの気遣いを感じますね。

 

ちょこちょこコントロールセンターが出て邪魔!という人は設定してみてください!

広告を非表示にする