読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ちょっと待て!LINEユーザーは機種変更前にこの設定を!

News mobile iPhone

photo credit: Ian Sane via photopin cc

今日はついにiPhone5sと5cの発売日です。待ちに待ったという人は朝から並んで購入しているかもしれません。

また「ドコモでiPhoneを使いたい!」と待っていたAndroidユーザーもたくさんいるのではないでしょうか?

 

今や1億以上のユーザーを抱えるLINE。利用している人も多いと思いますが、機種変更前にちょっと設定を確認しておいたほうがよいです。

 

メールアドレスの登録を!

LINEを使っているけどまだメールアドレスを登録していない!というひとが多いのです。

確かにメールアドレスを登録しなくても使えるのですが、登録していないと機種変更すると新しいアカウントとしてLINEに登録されてしまいます。

 

LINEは「1端末につき1ユーザー」という考え方なので機種変更して端末が変わると新しいユーザーと認識してしまうのです。

こうなると友達に「新しい友達」として表示されてしまいます。

 

これを防ぐためにメールアドレスの登録をするのです。

登録するにはLINEアプリを立ち上げて右下の「その他」の中の「設定」をタップ。

f:id:mtkeTH:20130918003921j:plain

そして上から2番目の「アカウント」を選ぶとメールアドレス登録の項目があります!

f:id:mtkeTH:20130918003933j:plain

画像ではすでに登録してあるので「登録完了」と書いてありますが未登録ならここが空欄(だったような…)になっています。

合わせてパスワードも設定するようになります。

 

機種変更後の端末でLINEを初めて起動するとこのアカウントの設定画面が表示されますので、そこに登録したメールアドレスとパスワード、電話番号を入れると同一アカウントとしてLINEを再開できます!

 

せっかくにつながりだから大切に!

photo credit: screenpunk via photopin cc

せっかくLINEを通してつながったのに機種変更でまた一からつながり直すのは面倒です。

ちょっとの手間で対応できるのでiPhoneへの買い替えを検討しているAndroidユーザーや旧iPhoneから新型iPhoneに乗り換える予定の方はぜひ確認しておいてください!

広告を非表示にする