Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

これは捗る!はてなブログがFlickrからの写真貼り付けに対応!

photo by SierraBlair

いろんなサービスとの連携を進めてくれている「はてなブログ」ですが、今回ついにFlickrとの連携機能が実装されました。

これによりブログに使う写真の貼り付けが以前よりも格段に楽になりました。

Flickrからの画像の検索と貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ
待ってました!

早速この機能がなかった今までと比較してみました。

 

以前は結構手間がかかってました。

これまでの僕のやり方は以下の手順です。

  1. Photo PinというWEBサイトで検索、気に入った画像をダウンロード
  2. クリエイティブ・コモンズをコピー&貼り付け
  3. Picasaへ写真をアップ
  4. はてなブログの「google貼り付け」から写真を貼り付け

 

1.Photo pinから検索、気に入った画像をダウンロード

まずはPhoto Pinというサイトで画像検索です。こちらのサイトはFlickrで公開されている画像を検索することができるサイトです。

Photo Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons
英語なのが難点

しかし唯一のネックは「英語」であるということで、検索するワードも英語である必要があります。英単語力がないとなかなか思い通りの画像にめぐり逢えません。

見つけた画像はとりあえずPC上にダウンロードしておきます。

 

2.クリエイティブ・コモンズをコピー&貼り付け

次にクリエイティブ・コモンズをコピーします。クリエイティブ・コモンズとは以下の様なものです。

creative commonsクリエイティブ・コモンズ)は、著作権での保護のうち、著者自らが、その権利の一部を解放する意志を明示することで、作品の様々な広がり・利用・他の創作者との共同作業を促進しようとする取り組みです。

つまり著作者自身が二次利用などに使ってもいいよ!と公開してくれているものだという証明です。Flickrの写真はこのクリエイティブ・コモンズを写真と一緒に記載しておくというのが二次利用においてのお約束です。

なのでこちらもしっかりとブログ内にコピー&貼り付けをしておきます。

 

3.Picasaへ写真をアップ

はてなブログは「Google貼り付け」という機能があります。

この機能があることが僕がはてなブログを選んだ大きな理由でもあります。
ブログに写真を貼り付けるというのは僕のようなHTMLの知識・技術があまりない人には結構大変です。

ですが、この機能ならPicasaに写真をアップしておけば簡単に貼り付けができるのでとても重宝しています。

 

Photo Pinで探してきたお気に入りの画像をPicasaにアップして「はてなブログ」に貼り付けられるようにしておきます。

 

4.ブログに貼り付け

そして最後は記事編集画面から「Google貼り付け」を選んで先程アップした画像を貼り付けるという作業です。

こちらが実際に写真とクリエイティブ・コモンズを入れた状態です。
ここまでやってようやく写真の貼り付けは完成です。

 

これがどのように変わるかというと…

  1. 編集機能の「Flickr貼り付け」で目的の画像を検索
  2. お気に入りの画像を貼り付け

なんと一発で終了です。これは捗る!

 

もう一声の機能アップを!

photo by Joe Fakih Gomez

これでかなり楽にブログにあった画像を貼り付けることができるようになります。

オフィシャルブログでも書いてありますが、現在はクリエイティブ・コモンズとして公開しているものだけを貼り付けることができますが、今後は自分のFlickrアカウントに保存している写真も貼り付けられるようになるそうですのでこちらにも期待です。

それと、貼り付ける写真のサイズなども選べるようになるといいですね。大きく出したい写真やそうでない写真などいろんな使い方ができればそれはそれに越したことはないですかね。

 

ますます機能充実の「はてなブログ」にこれからも期待大です!