Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

またしてもiPhone5に違和感が…バッテリーの減りがまた速くなった!

photo credit: Stéfan via photopin cc

以前にもバッテリーの減りが速くなったという記事を書きました。

驚愕!iPhone5のバッテリーが異常に減ると思ったら原因があった! - Getting My Life Better

その後特に問題なく使えていたのですが…また急に症状が発生しました!

しかも今回はプラスアルファのおまけも付いているという状態…ちょっとまとめてみましょう。

 

事態はいきなり発生し始めました!

まずこの症状に気付いたのが4日前くらいですかね…
僕はGmailのアプリをプッシュ通知の設定にして使っていました。そして概ねマナーモード(横のスイッチ使用)で使っています。

以前まではメールを受信すると一回だけ「ブルっ」とバイブレーションしていたのですが、急に2回バイブレーションするようになったのです。

最初は「あれ?元々こういう設定だったかな?」とも思ったのですが…
しばらくすると2回のバイブレーションの感覚が開き始めたのです。

最初のバイブレーションで画面が点灯するのですが通知バナーは表示されず。

しばらくすると再度バイブレーションがなり、通知バナーが表示されるという状態になったのです。

しかもメールのプッシュ通知自体も少し遅くなったように感じます。

 

この症状と合わせてバッテリーの減りも速くなったのです。

実際にはいつもと変わらない使い方をしているにもかかわらず、バッテリーがいつもの1.5倍は速くなくなりました。

 

さあ、ここからが原因究明作業です。

まずは通知自体の設定見直しです。

最近入れたアプリに犯人はいないか?確認です。
一応疑わしきアプリで使っていないものは削除したのでこれ自体は解決したと思うのですが、相変わらずバイブレーションが2回鳴る状況は変わりません。

 

次に「メール/連絡先/カレンダー」の項目をチェック!こちらのプッシュ通知の状況を確認です。

もしかしたらGmailのアカウントを二重でプッシュ通知しているのかも?と考えたのです。

結果は…そんな設定はしていませんでした(°_°)

 

とりあえずネットで調べるとGoogle検索アプリのGoogle Nowを利用しているとバッテリーの減りが速くなるという話があったのでそれをやってみましたがこちらも変化なし。

 

今のところお手上げです。

photo credit: Martin Terber via photopin cc

なんだかんだで今まですぐに解決してきたのですが、今回はよくわかりません。

設定も変えていないし、Gmailアプリも変更していない…なのに急に通知されるものがすべて2回のバイブレーションになり、バッテリーの減りが速くなった。

 

こういう症状が他にも出ているという方がいらっしゃったらぜひ情報ください。

僕はとりあえず起動しているアプリはすべて閉じ、通知されるものも減らしていこうと思います。