Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

そもそもブログを書く目的は何だったのかをもう一度考えてみる

photo credit: Josep Ma. Rosell via photopin cc

ブログ更新ももうかなり続いてきました。毎日の更新を意識して続けていますがちょっと考えることがあって今回は「ブログを書く目的」に書くことにしました。

 

手段と目的

そもそもブログを書こうと決めたのは「自分がインプットしたことをアウトプットすること」という目的です。

また、それを通して自分の「夢」の実現に近づけるということが最終的な目的なのです。

 

つまり、ブログは夢実現のための手段であり、目的ではありません。

 

しかし、最近の僕はブログを書くことが「目的」になっていたように感じます。
毎日更新しなきゃとやっきになってる状態…

また、ブログのアクセス数の増減に一喜一憂したりしていたのもその証拠なのかもしれません。

確かにたくさんの方に読んでいただけることは嬉しいことなんですが、そのためだけに毎日更新するようなことになっては本末転倒なのです。

 

このままでは夢実現にはほど遠い…
そこでもう一度ゼロベースで「自分の夢を実現させるために必要な行動は何か?」ということを考えていこうと思います。

 

夢の属性を調べよう!

photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

では、最初に夢の属性について調べていかなければなりません。

社会人として、そして勤めている会社のスタッフとして、旦那として…それぞれの属性ごとの自分の夢をまとめることでアクションを見つけていくのです。

 

長くなりそうなのでまた明日…