Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Mailbox使っててはっきりと気づいた…どうやら僕にはMailboxイチオシの機能は必要ないということを。

photo credit: ekkiPics via photopin cc

以前の記事でもiPhoneでのGmail運用にMailboxを利用しているということを書きました。

再び並んでMailBox復活!なのでメール自体の運用方法について考えてみた。 - Getting My Life Better

しかし、しばらく使ってきて思ったことは「はっきり言ってMailboxの機能は必要ない」ということがわかりました。

なので今回はそのことについてまとめてみようと思います。

無料
(2013.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

 

特徴的な「スヌーズ機能」

Mailboxを使っている人はそのUI(ユーザーインターフェース)を絶賛する人が多いです。スワイプの仕方でメールをアーカイブしたり、削除したり、特定のラベルを設定したりと指一本でメールを仕分けできます。

 

なかでも特徴的なのがスヌーズ機能」です。

一度届いたメールを指定した日や日時に再度通知してくれる機能です。
Gmailユーザーなら「スターをつければいいのでは?」と思うでしょう。確かに大切なメールならスターをつけることで十分なように感じますが、結局その後は「スターをつけたメールを確認する」というタスクをセットで設定しておかないと結局メールは忘れ去られてしまうのです。

それがこのスヌーズ機能があればちゃんと新着通知のようにポップアップで知らせてくれるので仮にメールの確認を忘れていても思い出すことができます。

 

こうやって書くと非常に便利な機能なのですが、僕にとっては必要のない機能でした…

なんといっても「後でもう一度知らせて欲しいメール」というのがほとんど存在しなかったのです。

 

毎日大量のメールが届くのですがそのほとんどが即時処理できるものというのが特徴でした。

例えば休みの日に届いたメールなんかもこの「スヌーズ機能」で月曜日に再通知させるということもできますが、基本的に受信ボックスを常にゼロにするいわゆる「インボックスゼロ」の運用をしているので月曜日に再度確認したいメールはインボックスに残したままにしておけば僕にとっては問題ありませんでした。

 

こうなるとMailboxの優位点はスワイプでのメール処理だけです。

しかし、Mailboxにはそれ以外にも致命的な欠点があります。
それはエイリアス機能」がないことです。これについては以前の記事にも書きました。

なんてことでしょう…MailBoxが使えなくなってしまったので、この機会にiPhoneでのGmail利用について考えてみた。 - Getting My Life Better

エイリアス機能とは「Gmaiを利用して別のアドレスで送信する」機能です。GmailアプリではできるのですがMailboxでは送信は「***@gmail.com」というGmailアドレスでしか送信できません。

 

それともう一つは「日本語の文字化け」です。

どういう条件でそれが起こるのかわかりませんが、いくつかのメールは文字化けをしてしまい読めないということがありました。Gmailアプリではそんなことは一度もないのですが…出先でメールを確認するときにMailboxで開いて文字化けしているのでまたGmailアプリで開き直すというような作業をしなくてはならないことが結構あったのです。

 

Gmailアプリでいいかなぁ…

photo credit: Juergen Jauth via photopin cc

正直、僕にとってMailboxの現在の利用価値は「大量のメールを一度にアーカイブするためのアプリ」というかんじです。

Gmailアプリ自体がもっと簡単に複数のメールをアーカイブできるようになれば本当にMailboxの出番はなくなるでしょう。

 

毎日使うメールアプリだからこそ快適に使いたい。そのUIから魅力的なアプリでもあるMailboxですが僕の現状にはどうも合っていないようです。

 

無料
(2013.04.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ