Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ついにEvernoteも2段階認証へ!Webサービスのセキュリティは堅牢にしておくこと!

photo credit: Dustin Diaz via photopin cc

現在様々なWebサービスがあり、それらは非常に便利な生活を私たちに提供してくれています。

しかし、これらはしっかりとセキュリティを管理しておかなければ大切な情報が悪意のある人によって悪用されてしまう可能性があります。

 

そのために必要なのがパスワードの管理なのですが、これも最近はひとえに安全とは言えません。

そこで最近出てきているのが2段階認証です。

 

2段階認証で二重にロック!

2段階認証はその名前の通り、今までのパスワードだけではない、もう一つの認証方式を加えて管理する方法です。

 

昨年末にGoogleのアカウント乗っ取り事件が多発した際に「2段階認証しましょう」Googleもアナウンスしていました。

 

さらに先般アメリカの有名ニュースサイトのTwitterアカウントが乗っ取られ、オバマ大統領が怪我をしたとTweetし、株価が大暴落した事件もありましたね!

Twitterはその後2段階認証ができるように仕様変更しました(日本はまだ未対応です)

 

このように今ではWebサービスは仕事に生活に大きな役割を持っており、その重要性はこれから高まることは間違いないでしょう。

 

この度は人気WebサービスのEvernoteが2段階認証ができるようになったというニュースが入ってきました!

Evernoteに2段階認証機能が追加 – ガジェット通信

人によってはEvernoteに趣味や気になることの情報だけでなくプライベートの写真、出納帳代わりに使っているなど「なんでも使えるEvernote」だからこそ幅広い情報が入っているでしょう。そんな大切な情報が入っているEvernoteには2段階認証の設定は必須と言えるのではないでしょうか?

 

パスワードは堅牢に!

photo credit: dzarro72 via photopin cc

便利なサービスだけあって何気無く使っているものもあると思いますが、それにはたくさんの個人情報が含まれているということもあります。

なのでパスワードは誕生日とか、名前から連想できるようなものにするのではなくしっかりと考えて設定しなくてはいけません。

 

また2段階認証に対応しているWebサービスならぜひ設定をしておきましょう!