Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

現在愛用中のエルゴノミクスマウスの唯一にして最大の弱点!

photo credit: Nina Matthews Photography via photopin cc

仕事でパソコンは現代社会では欠かせないツールです。その際に欠かせないものとしてマウスがあります。

僕は腕の痛みを感じてからはエルゴノミクスマウスを利用しているのですが、これが非常に楽!楽なんですが唯一の弱点があるのです…

※続編も書いています。

mtketh.hateblo.jp

問題はその形状!

エルゴノミクスマウスは腕のねじれを防ぐために独特の形をしています。

一言でいうと「おむすび」のような形です。

このカタチによって腕からマウスを持つ手までが自然なかたちになることで腕の痛みを抑えることができるのです。

 

しかし、この形がネック!

普通のマウスと違い高さがあるので「カバンに入りにくい」のです!

 

僕は移動してパソコン作業をするというケースが月に何回かあり、その際にはもちろんマウスも持ち運ぶ必要があります。

しかし、このときこのおむすび型したエルゴノミクスマウスはどういう方向にいれてもカバンの中での収まりが悪い!

さらにいうと手のひら全体で支えるような作りからマウス自体もちょっと大きめなので荷物が多いときはかさばってしまいます。

 

なので僕は移動の際には普通の小さめのマウスを持って移動し、普段使いはエルゴノミクスマウスを使うようにしています。

 

でも、使ったらその良さは折り紙付き!

photo credit: pepe50 via photopin cc

Amazonのレビューをみると賛否両論ですが、僕は非常に合っていると思います。このマウスを使い始めて間違いなく腕の痛みは減りました。

 

マウスを使っての作業が多いお仕事の方はぜひ一度試してみてはどうでしょうか?

まあ、間違いなく周りからは「何!?そのマウス!!!」と言われますが…(°_°)

 

エルゴノミクスマウスも種類があります。

以前書いた記事です。

mtketh.hateblo.jp