Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Web版Nozbeがリニューアルでスピードアップ!でもここだけは直してほしい…

photo credit: lhuga via photopin cc

GTD向けのタスク管理サービスのNozbeがリニューアルして見た目が大きく変わりました。またそれだけでなくタスク登録や画面の切替などのスピードアップもしてくれて非常に使いやすくなったと思います。

ちょっとNozbeの変更点をまとめてみましょう。

 

良くなったがここだけが残念!

まずは見た目が全然変わりました。オシャレになってます。写真はNext Actionの項目です。

iPhoneでもNozbeを利用している方はすぐにわかるでしょう。
そうです。iPhoneアプリiPadアプリとUIが一緒になっているのです。

WEB版とiPhone版でUIが今までは違っていたので最初にiPhoneアプリを使うときにはちょっと戸惑ってしまいました。しかし慣れてくるとiPhoneアプリも非常に使いやすく感じていました。

これからはWEB版も同様のUIとなったので混乱は少ないですね!

 

しかしせっかくのリニューアルなのですが、1つだけ残念なポイントがあります…
それは「完了したタスクのGoogleカレンダー上の表示」です。

今までWEB版でタスクを完了した場合、Googleカレンダー上に同期しているタスクでは「完了」という文字が出てきていました。

そしてiPhoneアプリで完了した場合、Googleカレンダー上に同期しているタスクでは「completed」という文字が出てきていました。

僕はこの「completed」と出るのがあまり好きではありません。
なぜなら文字数が多すぎて終了したタスク名が消えてしまうからです。「完了」なら文字数も少ないのでタスク名がある程度見えるのです。

 

これが新しいNozbeではWEB版で完了処理しても「completed」の文字が出るようになったのです!
まあ、iPhone版のUIと同じになったので処理も同じになったのはしょうがないと言えばしょうがないのですが、元々WEB版とiPhone版で表示が違っていたのも問題です。これくらいの問題は簡単に解決してほしいなぁと思うところです。

 

NozbeはGTDをやるにはもってこいのサービスです。

photo credit: anselm23 via photopin cc

ちょっとした不満はありますがGoogleカレンダーEvernoteDropboxとの連携と多様な使い方ができるNozbeはGTDの概念をしっかりと実戦するのには便利なサービスです。

無料のプランでも仕事だけに絞って言えばプロジェクトの管理もできると思います。
タスク管理に迷っている方はNozbeは一考の余地があるサービスです!

無料
(2013.05.24時点)
 App Store
posted with ポチレバ