Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

このGWはノープラン旅行を実施!その旅先で役立ったiPhoneアプリを紹介!

photo credit: © Salim Photography/ www.salimphoto.com via photopin cc

GWも明けました…僕は先日妻と旅行に行って来たのですが、そこでもiPhoneが大活躍!

そこで今回はこの旅行で活躍したiPhoneアプリとその使い方について記事にしてみることにしました。あくまで僕の使い方なのでもっとよいアプリや方法があるかもしれませんが、それはそれとしてお考え下さい。

 

今回の旅はあてのない旅でした

ちなみに今回の旅は宿も取らず、車中泊をする覚悟で「とりあえず山口県から東に向けて出発する」というものでした。なのでまったくのノープランだったため「その場で何をするか?」をその都度考えるという方法でした。

 

無料
(2013.05.06時点)
 App Store
posted with ポチレバ

まず最強に役立ったのがこちら。現在地周辺の飲食店や美味しいパン屋さんなどを検索したい。立ち寄り湯などの情報を調べたいというときに位置情報と連動してすぐに調べることができるので非常に助かりました。

位置情報との連動がなかったらわざわざ「○○市 パン屋」とかいうふうに調べなくければならないところでした。また検索した結果で出てきた複数の店舗所在地情報をGoogle Mapのアプリで開くことができ、こちらも現在地とお店までの距離などを知ることができて助かりました。

無料
(2013.05.06時点)
 App Store
posted with ポチレバ

先日の記事でも書きました「Google Now」が何気に便利で、行った場所の天気情報を自動で表示してくれるので傘が必要なのか?これから寒くなるのか?などの情報を事前に知ることができました。

Google依存度さらにアップ!パーソナルアシスタントGoogle NowがついにiPhoneに登場! - Getting My Life Better

次に利用したのがログアプリ、「僕の来た道」です。これはその日の最後に今日の移動距離やどこに立ち寄ったかなどを見直し、振り返るのに役立ちました。意外と1日あちこちに行っているとどこに立ち寄ったかなどを忘れているもので、「あれ、あそこに行ったのは何時頃じゃったかね?」みたいなことが何度かありました。その時に見直すことが簡単にできるこのアプリは今後の旅の予定を決めるのにも役立つことでしょう。

無料
(2013.05.06時点)
 App Store
posted with ポチレバ

最後に写真投稿に使ったinstagramです。
TwitterFacebookにも投稿でき、Foursquareの位置情報も利用できる素晴らしいアプリです。このサービスを利用してちょっとエフェクトをかけた写真を投稿することができるので、ただ写真を撮るよりもキレイにそして面白く残すことができます。

また旅先で写真をSNSへ投稿すると、その場所についての情報を得ることができたりもします。
今回も「そこは○○が美味しいよ」とか「○○が有名ですよ」なんて情報を教えてもらうことができました。

無料
(2013.05.06時点)
 App Store
posted with ポチレバ

 

旅を有意義なものにするための必須アイテムか?

photo credit: Stefan Friedle via photopin cc

今回のようなまったくのノープランの旅では、その場その場での情報収集が非常に大切です。もしiPhoneがなかったら近くの書店でその地区の名産や観光地を調べる必要があったでしょう。

しかしあまりに遅い時間になると書店は開いておらず、また有名な観光地なら情報も多いでしょうがそれほどでもない土地だと情報が手にはいらないことも考えられます。

 

Google検索という膨大な情報を外出先から利用でき、位置情報と連動した形で地図に表示する。

 

これができるだけでもiPhoneはすごいと思えるものです。まあ、iPhoneでなくてもスマートフォンならどれでもできるのですが…スマートフォンを持っている方は旅に行くことをオススメしますよ!

 

この記事が面白かった、役に立ったと思う方は「いいね」やシェアをお願いします。