Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPadかiPad miniか?どちらを選ぶかはあなた次第だけど僕はこう選ぶ!

photo credit: Yutaka Tsutano via photopin cc

iPad miniが発売されてかなり時間が経ってきました。発表される前までは「Appleが小型iPadを出すのか?」と騒がれ「小さくなったiPadは売れるのか?」と囁かれていましたが、なんのことはありません。蓋を開ければ大人気で今やminiのほうが売れているのではないでしょうか?

今からiPadを購入しようと考えている人から「どちらがいいですか?」と聞かれることが多いので僕の考えをまとめておきます!

 

決め手には様々な角度がある!

選択の決め手になるポイントは様々あると思います。

 

まず第一のポイントは「どこで使うのか?」という点だと思います。

例えば外出先に持っていくことがあるのならやはり持ち運びしやすいコンパクトなほうがいいですよね。そうなるとminiを選ぶベきです。

 

他には「誰が使うのか?」という点です。

例えば主婦の方が使うなら僕はminiではない普通のiPadをオススメします。

というのも、うちの嫁さんがよく使っている方法として「料理のレシピを見る」という使い方があります。台所のテーブルにおいて作業をしながらレシピを確認する…このとき、手が離せないことが多いので何度もページをスクロールするのは大変です。

miniでは画面に表示できる範囲が狭い、そして文字が小さいのでちょっと離れると見にくい…RetinaディスプレイのiPadなら文字がくっきり見やすいのでレシピのような小さな文字が多いサイトの閲覧にはもってこいなのです。

 

別のケースとして子供に持たせるというならminiですね。やはりiPadは大きく、重いので子供には大変です。miniくらいなら小さな子供でも楽に持ち運びができるのではないでしょうか?

 

あとは「機能を重視するのか?」という点です。

iPad miniよりもiPadのほうがストレージ容量も大きく、Retinaディスプレイ搭載でCPUも最新のものが搭載されています。なので「最新のものが欲しい」というのであればiPadを選ぶことになります。

 

どちらを選んでも素晴らしい体験が待っている

photo credit: Moridin_ via photopin cc

悩ましい問題ではあります。僕は聞かれたら上のような説明をした上で「実際に両方見比べてみるのが一番だよ」と付け加えます。

やはり最終的には見て、触ってみることには叶いません。自分が感じた感性に任せて選んだらいいと思います。

 

間違いなく言えるのは「どちらを選んでも素晴らしい体験が待っている」ということです!

難しく考えるあまり購入自体がズルズル伸びてしまうと、この素晴らしい体験までもズルズル伸びてしまいます。

 

「いつ選ぶか?今でしょ!」

 

この記事が面白い、役に立ったと思った方は、「いいね」やシェアをお願いします。