Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

山口県の田舎者である僕が、わざわざカフェで仕事や勉強をする理由はたった一つなんじゃないかと思うのだが…

マックで黙々と…

photo credit: miskan via photopin cc

今朝はマクドナルドでお勉強をしています。嫁さんが朝からパン教室の試験でいないのでせっかくならいつもと違う雰囲気で過ごそうと思ったのです。

しかし、家でもどうせ一人なのにわざわざマクドナルドに来て勉強するのはなぜでしょう?それにはいろんな理由がありそうです。

 

シンプルかつ大きな理由

photo credit: jinkazamah via photopin cc

まずなんと言ってもいつもとは違った雰囲気というものです。家ではどうしてもダラダラしてしまったりします。と、いうのも嫁さん以外に人がいない、または今日みたいに嫁さんもいないとなると「サボりたい放題」の状態です。

ゴロゴロしていようが、テレビをずっと見ていようがおとがめなしです。強い精神力で自分がすべき第二領域のことをできればいいですが、普段仕事でバタバタしているので反発で土日はダラダラしがちなのです。

「カフェで仕事や勉強をする」と決めて家を出れば、気持ちも仕切り直すことになります。そして「わざわざマックに来たのだからやらなきゃ!」と言う気合いが入ります。お金を払っているんだからせめて生産性の高いことをしなくては割りが合いません。

 

また、マックでは意外と多くの人が勉強や読書をしています。そんな環境に自分も入ることで自分のモチベーションをあげるというのも大きな効果です。

 

しかし、カフェで仕事や勉強をするシンプルかつ最大の理由は…

 

都会への憧れです!!!

 

実際は知りませんが、なんだか都会の人はスタバやもっとおしゃれなカフェで仕事しているイメージなんです。山口県の東側に住む僕はマックが最大のおしゃれカフェなんです!

いつでもどこでも自分の仕事や勉強ができる…つまり「ノマドワーク・ノマドライフ」への憧れからこういう行動をするのです。

ノマドワーカーの方はほんとたくさんいらっしゃいますよね。僕が一番影響を受けているのはやっぱり立花さんと本田さんですね。著書も拝見しましたが行動力もさることながら、自分を律する姿勢がお二方ともすごいと思いました。

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 

でも、ノマドワーカーになるつもりはないよ!

photo credit: s.o.f.t. via photopin cc

ノマドワークに憧れているとは書きましたが自分もノマドワーカーになろうとは思いません。

会社を辞めて独立することの大変さはさまざまな方の著書やブログを拝見して理解しているつもりです。もちろんそこまでしてでも独立する魅力についても同様です。

 

それよりも何よりも僕は「今の会社が好き」だから辞めません。

頭が冴えまくっている先輩、いつも刺激をくれる同僚、素直でまっすぐな後輩と素晴らしいメンバーに恵まれたこの会社で自分は何ができるかを突き詰めていきたいのです。

 

だからプライベートな時間で「ノマド的な」時間を楽しもうと思います( ̄▽ ̄)