読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

全はてなモブロガー注目!Draftpadではてなブログを更新する術を公開しよう!

ブログ ブログ-ブログカスタマイズ

photo credit: pamhule via photopin cc

はてなモブロガーに告ぐ!

iPhoneでブログを更新するモブロガー、その中でもはてなブログを利用しているという方!僕のブログ更新の術を今回大公開したいと思います。

はてなブログですよ!はてなダイアリーじゃありません!

ちなみに言っておきますが、もっといい方法があれば教えてくださいorz

キーを握るのはDraftPad様!

それでは早速お教えしましょう!

  1. DraftpadでMarkdown記法で書く
  2. プレビュー確認してHTMLに変換
  3. アシストを使ってPhoto pin から画像をいれる
  4. はてなブログのアプリにコピー
  5. カテゴリーを選び、プレビュー確認をして投稿!

 

DraftpadでMarkdown記法で書く

僕はブログ記事をMarkdown記法で記入しています。

Markdown記法とは簡易的なHTMLの書き方でタグ入力が大変なiPhoneではかなり重宝するものだと思います。詳しい説明はこちらに任せます。

文章作成やメモ書きにも便利、Markdown記法|Web Design KOJIKA17
わかりやすい説明ですよ

まずは記事を一気に書き上げます。

 

プレビュー確認してHTMLに変換

記事が書き上がったらMarkdownで書かれたものがどのように見えるかをプレビューするアシストMarkdown Preview」で確認し、微調整します。

問題なければプレビューの一番下にHTMLに変換するボタンがあるのでそれをタップし、変換します。

 

アシストを使って画像やリンクをいれる

ここからブログの彩りの部分。shareHTMLやAppHTML、Photo pinを使った画像の貼り付けなどを行い、写真やリンクを付加していきます。

ようやく整った!はてなブログにおける僕のモブログ環境! - Getting My Life Better
アシストの紹介はこちらを参考に

 

はてなブログのアプリにコピー

こうして出来上がった記事全文をアシスト「Copy All Text」でコピーして、はてなブログのアプリに貼り付けます。

はてなブログ 1.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: 株式会社はてな - Hatena Co., Ltd.(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)

はてなブログのアプリでは投稿の種類をMarkdownモードにしています。そのままモードだとHTMLのタグもそのまま表示されてしまうのでダメです。

IMG_0869.jpg

 

カテゴリーを選び、プレビュー確認をして投稿!

最後にブログのカテゴリーを選んで、こちらでもプレビューを確認したらついに投稿です。

TwitterFacebookへもここから投稿しておきます。

 

こんな感じですが…

photo credit: JD Hancock via photopin cc

いかがだったでしょうか?かなりら回りくどい感じかもしれませんが、今の僕にはベストの方法です。

もっと「こうしたらいいよ!」という方法があれば教えていただきたいですね…誰かの参考になれば幸いです。

広告を非表示にする