Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

みんな知ってる!?スタートとゴールは同時に来るってことを。

スタート?ゴール?

photo credit: nattu via photopin cc

昨日は山口県の公立高校入試の試験日でしたね。ここまで一生懸命勉強してきたことをぶつける本番の日だったわけです。

僕も塾講師時代には生徒たちの少しでも助けができればと日夜あれやこれやと準備をしたものです。

ようやく解放されて今はスッキリした気持ちになっている学生さんが多いかもしれませんが、すでにスタートしていることを認識しなくてはなりません。

 

ゴールはスタート!

photo credit: Martin Gommel via photopin cc

試験が終わったということは、これからは高校生になるための準備が始まったとも言えます。概ねすべてのことがゴールを迎えると同時に次のステージのスタートを迎えます。

夏休みの終わりは新学期の始まり…言われてみれば当たり前です。

 

そして逆も当然同じです。スタートするということは何かがゴールを迎えたということです。

結婚生活のスタートなら恋愛関係のゴールを迎えたといえます。

 

この通り、スタートとゴールは同時にやってきます。はっきり言ってゴールして終わりというの「死」くらいしかないのではないでしょうか(ここでは輪廻転生というような話やそもそも「死」がゴールなのかという議論は抜きにします…)。

3月が終わり4月になれば、新しい年度を迎える人たちがたくさんいらっしゃいます。そして、それぞれが新しい環境に飛び込んでいきます。

学生なら新しいクラスや学校など…社会人なら就職や新規事業への取り組みなど…

何事もスタートとゴールが一緒に来るということを認識せずに「終わった!」という感覚にだけ支配されてしまうと、次のスタートダッシュが遅れてしまう原因となります。

 

さあ、走りだそう。

photo credit: brtsergio via photopin cc

確かにゴールしたのだからちょっとは休みたいというのはわかります。休みは取るべきだと思います。でも、立ち止まって休んではいけないと思います。ゆっくりでもいいから歩きながら休む。これならば次のスタートも良い形で進めることができるのではと思います。

 

スタートとゴールはしっかりとつながっていると認識しましょう!

広告を非表示にする