Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

春からスマホデビューを検討中のお父さんに送る!せっかくのスマホを「ただの携帯電話」にしない方法

スマホ持ってますか?

photo credit: Ambernectar 13 via photopin cc

ドコモもauもソフトバンクも…新機種の発表はほとんどスマートフォンです。それほど時代のニーズがスマートフォンに流れており、このままガラケーと呼ばれる昔ながらの携帯電話は新しい機種がでてこなくなってしまうことが予測されます。

「周りがみんな使っているから自分も早速使い始めてみたが…うまく活かせてない!」

という人が多いのも事実です。クラウドやSNS…正直よくわからないという方にせめてこれだけはやってみようというご案内です。

 

基本機能を使いこなす!

photo credit: premasagar via photopin cc

スマートフォンの大きなメリットは「インターネットと接続してまるでパソコンのように使える」という点です。

まず携帯から機種変更した人が陥り易い間違いはスマートフォン = 携帯」と思っているところです。

スマートフォン = パソコン」のほうが認識的には間違いが少ないでしょう。だからウィルス対策も必要だということです。

普段パソコンを使ってやっていることが何かを明確にして、それがスマートフォンでできないか?を考えるとスマートフォンの使い方がわかってきます。

 

ただし、あくまで「パソコンの補助」的な立ち位置で考えましょう。パソコンと同じようなことを求めると結果「使いにくい」という判断になってしまいます。

パソコンと違い、いつでもどこでもパソコン「のような」ことができるという点が強みなのです。

 

ちょっと話がそれました…では、これだけはやってみて欲しいことを発表しましょう。

それは「メールの設定」です。

ビジネスマンにとって現状、お客さんとのやり取りや会社からの連絡などでメールというのはとても大きなウェイトを占めているのではないでしょうか?重要なメールがパソコンを開かないとわからない、気付かないという状況を変えることができるのがスマートフォンです。

 

設定の仕方は会社のメールアカウントによって違いますのでぜひ調べていただければと思いますが、許されるならGmailなどのウェブメールに転送して使う(またはGmailで会社アカウントをPOP受信する)方法をオススメします。

メールの特性としては「一度見たらもう必要がないもの」と「しっかりと保存しておきたいもの」の二つに分けられると思います。この二つを容易に管理できるのがGmailの特徴です。

GmailなどのウェブメールIMAPというメールの管理方法があり、スマートフォンで見たメールはパソコンで見ても「既読」として扱うことができるのであっちこっちに未読メールがあるなんて状況にはなりません。

しかもGmail「スター」という重要なメールに印を付けておくこともできるのであとで読みたいメールをすぐに見つけだすこともできます。

スマートフォンの設定もiPhoneならアプリがありますし、AndroidならGmailは基本的にすぐに使えるようにできるはずです。

 

会社アカウントをGmailに設定する手間を最初に頑張りさえすれば、必ず「スマートフォン便利!」という体験をすることができるでしょう!

 

欲張らず、一歩ずつ!

photo credit: Geekr via photopin cc

スマートフォンはその機能性の高さから、あれもこれもできるという印象を持っている方が多いです。でも、本当にあれもこれもやりたい、やってみたいという目的で購入する人よりも「なんか便利になるらしい」とか「なんだか楽しそう」といった動機の方が多いと思います。

そうやって勢いで機種変更したのならせっかくですから今までの携帯電話と同じ使い方ではなく、少しずつでいいのでスマートフォンならでは」の使い方を覚えていきましょう。

 

間違いなくスマートフォンはあなたの仕事の良きサポーターとなってくれるはずです!

 

Gmail: Google のメール 2.0.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 16.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1,963件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらは公式。

 

Sparrow 1.3.4(¥250)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow - Sparrow SARL(サイズ: 11.7 MB)
全てのバージョンの評価: (999件の評価)

こちらも人気のあるアプリです。