Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

急げ!続く円安の影響はiPhoneユーザーにも確実に忍び寄っている!

円安進んでます

photo credit: Bill David Brooks via photopin cc

ついこの間70円代とか言っていたと思ったらあれよあれよと90円代!今日は94円に一時なったとニュースになってます。これによりガソリン代などの原油高が進み温室栽培の農家には厳しい状況になっているようです。

そして円安はこんなところにも影響が出てくるかもしれません。 

 

iPhoneアプリにも!?

photo credit: Photo Giddy via photopin cc

円安が続くとなんとiPhoneアプリにまで影響が出ます。

現在の最安値は85円です。これはAppleがあるアメリカでいうと1ドルという判断です。つまり「最安値は1ドル」ということです。なのでこんな中途半端な金額なんですね!

元々アプリは115円が最安値でした。それがリーマンショックあとから続いた円高によりAppleが1ドルを115円から85円に改訂したことで実質値下げとなったのです。

つまり円安が進んでいくと前のように「1ドルを115円」に戻すかもしれないのです!

そうすると最安値でも30円のアップ。さらに高額のアプリならその差はもっと大きくなります。例えば人気アプリのATOKでは

ATOK Pad 4.6.2(¥1,200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION - JustSystems Corporation(サイズ: 28 MB)
全てのバージョンの評価: (1,351件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

もしかすると1600円くらいになるかもしれません。
(あくまでも予測ですのでこうなるかどうかはまだわかりません)

 

さあ、今が買い時!

photo credit: pasukaru76 via photopin cc

前回の115円から85円になったのも突然でした。今回も突然の値上げの可能性があります。

もし、欲しいアプリがあるなら早めに動いた方が良いでしょう。突然の値上げで「昨日買っておけば良かった!」なんてことにならないようにしましょう!

広告を非表示にする