Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

新体験ブログ「Davinci note」がはてなブログと連携したので記事を書いてみた!

●Davinci note でブログ更新実験

だれでもおしゃれなブログ記事がかけるiPadアプリのDavinci noteからはてなブログに投稿できるようになりました!

一体どんな感じになるのか実験的に記事を書いてみました。

●誰にでも手軽に書ける!

ブログを書くためにどこのサービスがいいのか?そもそもHTMLとかわからないからちゃんとできるだろうか?と不安な人も多いのではないでしょうか?

Davinci noteはアカウントさえ作ればだれでもすぐに書けます。また、わざわざ公開するまでもないと考えているのであればアカウントすらも作らずに、自分一人で楽しむことができます。


上のようにサンプルも最初からたくさん入っており、それを見ていたら創作意欲を駆り立てられるはずです。

では、実際に使い方を書いてみましょう。


まず新規作成を押すと今日の日付が入力された白い画面が出てくる。そしてまずは記事トップのイメージとなる画像を選ぶ。


すると記事のレイアウトを選べるようになる。結構たくさんのレイアウトパターンがあり、白黒の雰囲気のある記事にも簡単にできる。


あとはただひたすら記事を書き上げていく!文章と文章との間にうまく写真を入れながら記事をまとめるとおしゃれなブログの出来上がりです!

レイアウトパターンから考えても料理のレシピブログや旅行の思い出をまとめるのに最適でしょう。自分の子どもの成長日記なんかも面白いでしょう。

また非公開で使い、写真付きの備忘録や学生ならゼミのまとめのちょっとした下書きにも便利ではないでしょうか。

 

●今後に期待!


様々なブログに投稿できるようになったのですが、まだまだ機能が足りないと感じるところがあります。

一番はフォントサイズの変更や太文字にできないという点です。
これは誰もがすぐに使いたい機能なのではないかと思います。

それと、サンプルを見るとわかりますがDavinci noteは「写真が命」というレイアウトが多い!ちょっとこのアプリを使うために写真にこだわるというのも面白いかもしれませんね!

 

ともあれ、これだけおしゃれなブログが簡単に作れるDavinci note、iPadをお持ちの方にはぜひオススメします!

 

※追伸

この記事は基本、Davinch noteで書き、後でhタグや太文字などをパソコンから編集しています。 

無料
(2013.02.05時点)
 App Store
posted with ポチレバ
広告を非表示にする