Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

自分にあった情報をまとめてお届け!Gunosyはあなたにセレンディピティを提供する!

話題のキュレーションサービス

photo credit: alles-schlumpf via photopin cc

みなさん、Gunosyというサービスをご存知ですか?あなたのTwitterFacebookの情報を分析して、あなたが興味を持つだろう情報を選りすぐって届けてくれるサービスです。 毎日決まった時間にメールが届き、そこには思わず「おっと!これは見たいなぁ」と思えるような情報を送信してくれるものです。

Gunosy(グノシー)
話題沸騰中!

 

情報が溢れている!

photo credit: Gary Hayes via photopin cc

私たちの周りには今、とんでもない量の情報が溢れています。その中にはあなたに有益なものや不利益を与えてしまうものまで様々です。

そのため、正しい情報を効率よく手にいれるにはその情報自体をしっかりと見極める力が必要になっているのです。

 

これには非常に大きな労力がかかりますし、情報の正誤を確認するための情報収集などという「わからないことを調べるために別のことを調べる」という本末転倒なことになりかねません。

そこで登場したのがキュレーターという方々です。

キュレーターとは情報を解釈し、それに自分というフィルターを加え、発信する人です。

自分一人では知り得なかった情報でも専門家の方がしっかりと考察したキュレーションサイトから簡単に得られるようちなったのです。

しかし、これでもまだ「情報を取りにいく」という状況は変わりません。

 

次に求められたのが今回紹介したようなGunosyに代表される「キュレーションした情報を配信するサービス」です。これなら自分から探しにいかなくても情報を手に入れることができます

そして何よりもセレンディピティ(偶然の出会い)を得ることができます。

ある情報について調べているとひょんなことから別の素晴らしい情報を手に入れることってありませんか?それがセレンディピティというものです。

この出会いはあなたにとってとても有益なものになるはずです。

 

情報との出会いによって生まれるもの

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc

こうした情報が集まることにより、自分の興味がより大きなものになり、人生を豊かにする可能性があります。

例えば野球が好きで、その情報が集まってくればやりたいという衝動を抑えられずに草野球チームを作り、野球を始めるかもしれません。もし、情報がなかったら気持ちの盛り上がりもないのでチームを作るというモチベーションにはならなかったかもしれませんよね?

 

素敵な情報との出会いを助けてくれる「キュレーションサービス」のGunosyはオススメなのでぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

 

Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 1.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Koji Yoshida - Koji Yoshida(サイズ: 6.6 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

広告を非表示にする