Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ついについに!はてなブログが正式サービスに!

正式サービスとなりました。

photo credit: nahlinse via photopin cc

今まではてなブログは「ベータ版」でしたが先日ついに正式サービスになりました。少しずつ機能が増えていき、どんどん使いやすくなってきたという印象です。 僕としてはすごく助かっている機能を紹介しましょう。

はてなブログを正式サービスにしました。書きやすく読まれやすいブログサービスを作っていきます - はてなブログ開発ブログ
正式リリース!

 

記事を魅力的にする機能が盛りだくさん

photo credit: erika.tricroche via photopin cc

僕がブログを書くときにやりたいと思ったのは

画像の貼り付け
Twitterの投稿貼り付け
Amazonのリンク貼り付け
iPhoneアプリのリンク貼り付け

これくらいです。これらをブロガー御用達のWordPressでやろうとおもったのですが、なんだかとてもハードルが高そう…そこで知ったのがはてなブログでした。

はてなブログでは「画像の貼り付け」「Twitterの投稿貼り付け」「Amazonのリンク貼り付け」なんかはすべて対応可能です。

はてなブログの無料枠では写真のアップ容量が限られていますが僕はPicasaにアップして、リンク貼り付けをしているので容量を気にする必要がありません。

Twitterも最初ははてなダイアリーから引き継いだ、はてな独自の記法であるはてな記法によりツイートのパーマネントリンクがわかれば簡単に貼り付けできてました。現在はもっと簡単になり、サイドバーからすぐに選ぶことができます。

iPhoneアプリのリンク貼り付けは様々なブロガーさんの記事を拝見することで発見した「AppHTML」というブックマークレットを利用しています。

【近況】Bookmarkletを見直してます…。 | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ブックマークレット

このようにHTMLの知識が乏しい僕でも充分楽しんでブログを書くことができ、さらにちょっと凝ったこともできるのです。

 

これからも使い続けます!

photo credit: ShashiBellamkonda via photopin cc

僕が知っている活動的なブロガーさんは軒並みWordPressです。なので僕も正直な気持ちWordPressに乗り換えようかと思ったこともあります。

でも、今できていることをもう一度構築し直すというのはなんだか違和感を感じたので引き継ぎはてなブログを使っています。

今回の正式サービス化に伴ってより素晴らしい機能が増えてくれればと思っている次第です。 とりあえずiPhoneアプリにURLスキームやOpen in機能が欲しいですね。

はてなブログ…これからも使い続けます!