読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

新年だからオススメしたいことはこちら!

Lifehack PC

これはやっておくと安心ですよ

photo credit: Freddy The Boy via photopin cc

新年いろんなことをやりたい・始めたいと考えているでしょう。しかし、新しいことを始める前に僕はひとつ提言したいことがあります。

おそらく多くの人が意識していないことだと思いますが、非常に重要なことだと思うので記事にしてみようと思います。

 

それとはなにか?

photo credit: f.yamada via photopin cc

もったいぶった書き方してますが、何をやっておくべきかというと「パスワードの再設定」です。

さまざまなWEBサービスが増えてきている中でそれぞれのアカウントには「パスワード」があると思います。このパスワードを新しいものに変えるということをオススメしたいのです。

セキュリティー意識が高い人はWEBサービスごとにパスワードを変更していると思います。しかし、僕の周りの人はすぐにパスワードを忘れたり、「パスワード忘れないように」と全部同じパスワードを使っている人さえいます。人によってはクレジットカードのパスワードからTwitterまで全く同じという人も…これは非常に危険な状態です。

ひとつのパスワードが漏れてしまったらすべての登録サービスがログインされてしまうという状況は危険極まりないです。特に最近のWEBサービスは連携させていることが多いので芋づる式に漏れていってしまいます。

 

なので新年ですからパスワードを再設定しておきましょう。各WEBサービスごとで再設定の方法は違うでしょうがだいたいアカウント設定の画面から再設定できるでしょう。

特にGoogleアカウントを持っている人にオススメなのは「2段階認証」というものです。GoogleのサービスはGmail、カレンダーなど漏れると大きな損害になる情報が多いと思いますので面倒だけど設定しておくと安心です。

[Å] Gmail乗っ取られて2段階認証設定!その後のメール受信やiPhoneアプリへの対応法 | あかめ女子のwebメモ
2段階認証で安心!

上のサイトで設定方法が詳しくまとめてあるのでこちらを参考に。

 

忘れない仕組みで安心!

photo credit: Simon Lieschke via photopin cc

「各サービスごとにパスワードを覚えておくのは大変!」という人は忘れない仕組みを作るといいでしょう!iPhoneにはパスワードを記録しておくアプリがたくさんあります。有名どころは「1Password」でしょう。しかし有料なので僕は使ってません。僕が使っているのはこちら

無料
(2013.01.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

 非常にシンプルなアプリですが必要十分です。このアプリを起動するためのパスワードだけ覚えておけば忘れてもアプリを見れば大丈夫です。このパスワードは「簡単なものではなくしっかり考えて設定し、絶対に忘れない!」ということが重要です。パスワードを管理するアプリのパスワードが漏れたり、忘れては元も子もないですから…

 

アカウント乗っ取りという最悪の事態を防ぐためにもパスワードの再設定をして今年も楽しいWEBサービスライフを過ごしましょう!

広告を非表示にする