Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

新春に浮かれて失敗しないためのただひとつの方法

新春気分

photo credit: nathansnider via photopin cc

1月4日、まだまだお正月です。各地で初売りがされ、福袋などもすごく売れているみたいですね。 先日のAppleのLucky Bag(日本のAppleストア限定の福袋)も各地のAppleストアは真冬にもかかわらず大行列だったようです。 思わず財布の紐が緩みがちですが気をつけなくてはいけません。

 

新しいことを始めたくなる

photo credit: findingthenow via photopin cc

新春の魔力は「新しいことを始めたくなる」という点でしょう。 なんだか年も変わったし、今年は何か始めたい。もしくは何か気分の変わるものを買うなどの「変化」を求めるのです。 お仕事されている方は手帳や文具など仕事で使うものを新調するというのが良いのではないでしょうか。毎日使うものだからこそ、刷新することで新しい気持ちを感じることができるでしょう。

 

注意が必要なのは基本的に「本当にそれが必要なのか?」というところをちゃんと考えておかなくてはいけないと思います。必要のないものを勢いで買うのはやはり問題です。

例えば初売りの広告を見るとパソコンが破格で売り出されている。こんなチャンスは滅多にない!と勢いで購入…パソコンではないにしろ、他のものでもこういう体験はあると思います。

ここで一考!「待てよ!安いとはいえ、パソコンが本当に必要なのか?」と一度立ち止まるのです。どんなに安くても必要のないものを買うのは無駄です。

 

そして福袋の魔力にも気をつけましょう。

お正月だから縁起がいい、だから福袋も何かいいものが入っているのではないか?と思いがちですが、基本的に「その商品が必要か?」をやはり考えるべきです。洋服屋さんの福袋なら店員に内容を確認する(完璧には教えてくれませんがある程度教えてくれます)、それでも服が必要なら購入するというのが良いでしょう。

 

自制心は大切

photo credit: Ryan Thomas via photopin cc

欲しいものをなんでも欲しいままに買っていたらあっという間に破産してしまいます。やはり自制心というのは大切です。

しかし、新春だから気分を変えたいという気持ちもすごくわかります。なのでしっかりと考えて「勢いで買い物をしない」ということが大切なのです。

 

まあ、これは新春に限らずいつも意識しておかなくてはならないことですね。僕もよく勢いで買い物をしてしまうので僕自身への戒めとして記事にしました。

広告を非表示にする