Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

A Happy New Year! 2013年、スタートダッシュを決める!

あけましておめでとうございます。

photo credit: rAmmoRRison via photopin cc

2013年も始まりました!昨夜は深夜まで起きていたので今日は遅くに目覚めるというご家庭も多いことでしょう。お正月くらいはそれくらいのことがあってもいいと思います。でも、やはりお正月だからこそやらなくてはならないことというのもあります。

 

一年の計は元旦にあり

photo credit: Kanko* via photopin cc

この言葉を皆さん一度は聞いたことがあると思います。これの意味はどういう意味か調べてみました。すると、

何事も最初に計画や準備をすることが大切だということ

と書いてありました。そうです。元旦というのは1年の一番最初の日です。365日の1番目です。12月31日の「365番目の日」に何を成し遂げておきたいかをしっかりと見据え、そしてそれを実現させるための計画を練るということが大切なのです。

つまり自分の目標を決め、それにともなって行動計画を決めるという作業をするのは1年の始まりである元旦にするのがよいのです。

 

わかってますよ。あなたが次に言う言葉が…「いや、お正月は親戚の家に行ったり、いろいろ忙しいからそんな時間は取れないよ!」

僕も同じです。なので僕はこれだけはやろうと1つだけ決めました。

 

年間の目標を決めるというのは大変な作業です。今の自分を見つめなおし、仕事面・家庭面などをさまざまな角度で考える必要があるため時間も必要です。でも、僕はいろんなことを考える中で「人に感謝できる人間になりたい」という気持ちを共通意識として強くしていきたいと思っています。

だからせっかくのお正月…こんな時にしか会わない親戚や友人などもいるでしょう。その人たちに「ありがとう」の気持ちをもって接することを決めました。

年間目標を立てたり、行動計画を考えたりする時間は取れませんが、自分が重要だと思っているすぐにできる行動をまずはすぐに始めるということにしました。

 

まずは一歩ずつ

photo credit: notsogoodphotography via photopin cc

「まとまった時間が取れないから何もしない」ではなく「いろいろやりたいことはあるけどまずはこれをやってみる」という思考から入るのではなく行動から入ろうと思います。

スタートダッシュというと大きなことをやるように思うかもしれませんが、多くの人がもしかしたら元旦はほぼ何もせずに過ごしているかも知れない中で自分は目的意識をもって行動するというだけでもダッシュを決められているのではないかと思います。

小事を大事にし、一歩ずつ前に進んでいきたいと考えています!

広告を非表示にする