Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

毎日にルールを!マイルールのススメ

ルールはありますか?

photo credit: michaelgoodin via photopin cc

私たちは普段、様々なルールに則って生活をしています。車の運転なんていうのはルールをちゃんと守らないと大きな事故になってしまいます。 このようにみんながある程度ルールを守っているからこそ保たれているバランスというものがあります。

今回はそんなルールの中でも「マイルール」について書いてみましょう。

 

マイルールは「しなさい」

ルールにはその性質から2種類の方向性に分かれます。

ひとつは「〜してはいけない」型です。禁止を表すタイプで、例えば「60km/h以上出してはいけない」「人の物を盗んではいけない」というものです。その行為自体が悪とみなされているので「すべきではない」という規制をかけているのです。

 

もうひとつはその反対で「〜しなさい」型です。行為自体が善とされているので指針を示すかたちになっています。

 

しかしよくみてください。この2つの方向性は実は表裏一体で、どちらの言い方もできますよね? 例えば「60km/h以上出してはいけない」は「60km/h以下で走りなさい」と言えます。

どちらとも言えるのであれば僕は「しなさい」型でルールは設定したほうがよいと考えています。禁止を表す「してはいけない」よりもプラスイメージがある「しなさい」の方が前向きにルールをとらえることができるのではないでしょうか?

 

マイルールを決めよう!

photo credit: Tambako the Jaguar via photopin cc

今回のテーマであるマイルールですが、上の考え方を元に「〜する」という方向性で考えましょう。例えば「ダラダラテレビを見ない」なら「テレビは2時間だけにする」というようなかたちにです。

与えられたルールだけでは人は規制がない空間では非常に自堕落な行動をしてしまいます。なので自分が納得するマイルールを作り、それを遵守することで「なりたい」自分へ近づいていくことができるのです。

 

世の中にあるルールはすべてあなたのためではなく社会のためです。あなたのためのルールはあなた自身が決めなければならないのです。

 

iPhoneからの投稿

広告を非表示にする