読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

可能性を感じつつも、なかなか使いこなせてないアプリ・・・その名はMy Scripts!

いろいろお試し中!

photo credit: Brian Wilkins via photopin cc

スマートフォンの魅力はそのアプリだと言ってもいいんじゃないでしょうか。毎日たくさんのアプリがApp storeに登場し、その数は膨大です。

なのでアプリを紹介するブログやApp bankなどのアプリ紹介を専門にしているサイトなどを参考に新しいアプリとの出会いを楽しんでいます。

そんな中、以前から存在は知っていましたが難しそうなのでちょっと手を付けずにいたアプリを意を決して挑戦してみようと思ったのでちょっとご紹介しましょう。

 

そのアプリとは?

photo credit: Jorge Quinteros via photopin cc

では、早速そのアプリをご紹介しましょう。

350円
(2012.12.25時点)
 App Store
posted with ポチレバ

このアプリは簡単に説明するとJava Scriptという言語を使ってiPhoneで様々なことを可能にするというものです。

わかりにくいですね。例えばTwitterのツイートをブログに貼り付けできるように加工してHTMLとして出力してくれるといったことなど…まあ、僕もまだそんなに詳しくないのでちょっとうまく説明できませんが(-_-;)

上のアプリと合わせて使われるのがこちら、

85円
(2012.12.25時点)
 App Store
posted with ポチレバ

こちらのアプリはいろんなアプリを通知センターから起動するようにできるというものです。登録しておくと常に通知センターにアプリやWEBサイトのリンクを表示しておいてくれるのですぐに起動することができます。

この2つのアプリをうまく組み合わせることでiPhoneでブログを書くときに便利な機能を作り出したりできるようです。

とはいえ、僕もまだ使い始めたばかりなのでよくわかりません。これについては@mk_mizuho さんのブログで詳しく紹介されています。

[Å] MyShortcuts2が出た!!通知センターを活用・登録する方法 | あかめ女子のwebメモ
いつもお世話になってます!

 

これから勉強していきたい。

photo credit: the tartanpodcast via photopin cc

iPhoneを使うようになって本当にいろんなことがiPhone1つでできるんだなぁと実感しています。そしていろんなことができるとわかると「こんなことはできないだろうか?」と欲張りになってきます。

多くの開発者様が「これを実現させるにはどうしたらいいのか?」を考え、そして発表しているからこそ、いろんなことができるのでしょう。

僕ももう少し勉強してまずは上記のアプリを使えるようにしていきたいと思います。お正月休みにでも勉強してみようかな~(^_^)

広告を非表示にする