Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

Twitterを通したコミュニケーションについて

Twitterやってます?

photo credit: @superamit via photopin cc

SNSが広まってかなりの時間が経ってきましたね。みなさんの中にも複数のSNSをやられている方がいらっしゃるでしょう。 今回は特にTwitterについて書いてみようと思います。Twitterはかなりの利用者がいるという点と、年齢層が幅広く、またよく悪いことの例にも出てくるからです。

 

匿名という形

photo credit: ~Ilse via photopin cc

よくFacebookTwitterが比較される点として、「実名か?匿名か?」という話がでます。確かに匿名であるTwitterは発言者がわかりにくいのでなんでも投稿してしまいがちです。それに対してFacebookは実名ですし、基本的には実際に知っている人同志が友達になるというコンセプトなので誹謗中傷などが少ないように思います。

 

また若い世代を中心に社会的に問題のある行為を投稿するといった話もTwitterではよく聞きます。無免許運転や飲酒運転、万引きなどを自慢するような投稿というのも匿名であるという部分が大きいかもしれません。

 

しかし、本当の問題はTwitterが匿名か実名かではなく「利用者にモラルがあるかないか?」であると言えます。いくら匿名だろうと問題のある発言をするものではありませんし、誰かを誹謗中傷するのもどうかなぁと思います。

しかし、こういう事件が起こると「やっぱりTwitterは…」とツール自体の否定が入ってしまいます。

 

非常に優れたコミュニケーションツール!

photo credit: Dustin Diaz via photopin cc

Twitterは使い方をしっかりと理解して、モラルある投稿をするならば素晴らしいツールだと思います。リアルタイムの情報が手に入る、旅行先の今の天気だって調べることができます。

この素晴らしいツールを利用せずに「なんだか怖そう」と嫌煙するのはもったいないです。

使い方がわからなければ周りのやっている人に聞きましょう。ぜひ、まだやってない人はやってみてください。

広告を非表示にする