Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ついに解禁!ソフトバンクiPhoneでもテザリングが可能に!

12月15日です!

photo credit: Kai Hendry via photopin cc

今日はついにソフトバンクiPhoneでテザリングが解禁となりました!ずっと「テザリングを解禁しないのか?」と孫さんは言われてきましたがauからiPhoneが発売される前は沈黙を守ってきました。しかし、auがテザリングを解禁したのでさすがにソフトバンクもやらざるを得ない状況になったと言えるでしょう。

 

テザリングとは?

photo credit: Tiziano Caviglia via photopin cc

この言葉を聞いて「ついにか!」と喜んだ人は結構パソコンに詳しい人がではないでしょうか。ほとんどの人はテザリングが何かにわからないでしょう。 簡単に言うと、iPhoneを通して他の機器でインターネット接続ができるようにする機能です。 外出先でパソコンを使ってネット検索がしたい。しかし、インターネットにつながるような設備がないというときに役立ちます。 まあ、外で仕事をしない人には無用かもしれませんが知っておいたら便利であることは間違えありません。

 

早速テザリングが使えるように設定しましょう。 まず、キャリアアップデートというものを実行する必要があります。設定→情報をタップするとおそらく自動的に「アップデートしますか?」というポップアップがでますのでアップデートします。

すると設定→一般→モバイルデータ通信の中に「インターネット共有」という項目が出て、テザリングが可能になります!

これでiPhoneをモバイルルータ代わりに使って違う機器でインターネットが使えます。

 

容量制限に注意!

photo credit: bjornolsson via photopin cc

便利な機能ですが注意も必要です。1ヶ月のデータ通信量が7GBを超えると通信制限がかかってしまい、極端に接続スピードが落ちてしまいます。もしテザリングを頻繁に使うなら都度データ通信量を確認しましょう。確認は設定→使用状況→モバイルデータ通信の使用状況から確認できます。

また、使用した印象などはブログの記事にしたいと思います!

広告を非表示にする