Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

スケジュール管理だけでなく、ライフプランも管理できるアプリが登場!

期待がもてます!

photo credit: Gueоrgui via photopin cc

iPhoneでは様々なスケジュール管理アプリが出ています。それぞれのアプリがGoogleカレンダーとの同期ができたりとクラウド連携もスムーズでどれを選んだらいいか迷うでしょう。

今回はそんな中でもちょっと変わったアプリをご紹介しましょう!ちょっと面白いなぁと僕は思っているところです。

 

ライフプランも管理!

そのアプリはこちら!

無料
(2012.12.06時点)
 App Store
posted with ポチレバ

このアプリの特徴は通常のスケジュール管理アプリと同様にスケジュール管理はもちろんのこと、加えてライフプランを管理できるという点です。

こちらが通常のカレンダーアプリでもよく見る月間の予定を俯瞰できる画面。左下のロゴマークみたいなものをタップすると、

画面の切替が出てきます。この中の「Life」というのが今回の目玉、ライフプランの管理画面です。

このとおり、自分のライフプランをそれぞれの項目ごとに設定し、この年齢になったら何をしておく、どうなっていたいといった目標を入力することができます!

写真は初期値ですが項目は自分で設定できますし、増やすことができます。ペルソナごとに目標設定しても面白いかもしれませんね!

 

夢はいつでも見れるように!

photo credit: wosom via photopin cc

このアプリを使う意味は「夢をいつでも確認できるようにしておくこと」です。夢には鮮度があります。その鮮度を保つためには常に見ておいてあげなくてはなりません。そうでないと夢はほとんどの場合「そういえばそう思ったこともあったな…」と忘却の彼方へと消えてしまいます。

ワタミの渡邉社長の著書でも「夢をしっかりと書きだしておく」ことの重要性が書かれています。

やらなければならない仕事やアポイントだけを管理するのではなく、やりたいこともしっかりと管理できれば夢は実現するはずです。このアプリにはその可能性を感じました。

広告を非表示にする