Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

今週の気になったこと まとめ 11月26日~12月2日

今週の気になったこと

photo credit: Aih. via photopin cc

今週は愛子さまの誕生日でもあり、僕の誕生日でもありました。たくさんの方からメッセージをいただきました…感謝! 

 

選択肢が多すぎると「正しい選択をしたか迷う」「そもそも選択するのに労力がかかりすぎる」という点が納得です。情報が気軽に手に入る時代だからこそ選択肢が多すぎるというのは迷いを生む原因になると僕は感じました。

前者でありたいですよね!そのためには「やることを前提とした情報収集」が必要だと思います。

「先に○○したほうが負け、立場が弱くなる」みたいな風潮があるからこういう発想になったんでしょうね。勝ち負けじゃないですよ…

当たり前のことを当たり前にできない人が特別なことができるわけがないと言う考え方。稀にいる非凡な方を基準にしてはダメです。

しっかりと現実を捉えているからこそ夢を実現させるための気力や体力を維持できるのではないでしょうか。言葉だけで捉えるのではなくその言っているバックグランドを考えることが大切です。

マーク・ザッカーバーグもびっくりですね!

読んだ本すべてに100%の期対や成果を求めるのは間違いです。1%でも得るものがあればそれで十分、だってもし本を読まなければ1%も得られなかった訳ですし、もしかしたら読まなければ一生得ることのできない1%だったかもしれません。

これ大事!人間の脳は未知数の力を持っていますが、意識的に使える訳ではありません。意識的に使える部分を「なにかやりのこしが…」という感情に占有されるのはもったいないですよね。

やれることをやる、これができてないのに「何か大きなことをしたい」という人がいます。まずは目の前をクリアにしなきゃ、新しいことはできません。小事は大事!

分かったときのすっきり感は他では体験できない感覚ですよね。脳に栄養が行き渡ったという感覚を僕が感じます。

 

今週も素晴らしい投稿に感謝!

広告を非表示にする