読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

【企画参加】僕がiPhoneをおすすめする理由を教えます! #iPhone_osusume

企画へ参加します!

recommend.jpg

photo credit: s_falkow via photopin cc

毎回おもしろいブログをかかれている@jun0424さんが企画されたiPhoneをおすすめする理由」というのがおもしろそうだったので僕も参加してみました。

【企画】iPhone購入の背中を押そう!あなたがiPhoneをオススメする理由教えてください #iPhone_osusume « 純コミックス
iPhone_osusume ...

 

僕がiPhoneをおすすめする理由

iphone.jpg

photo credit: JD Hancock via photopin cc

では、以下にまとめていきます。

1.吸い付くような操作性

まず最初にiPhoneの素晴らしい点としては画面を操作する際のなめらかな動きです。ハード面でいうとAndroidの方がすごいスペックのものがあるにも関わらず、iPhoneはすごくスムーズに動き、まるで「指に吸い付いてくるような」感じです。

やはりAppleiPhoneのために作ったOSだからか相性がいいんでしょうね。Androidも悪いものではないですが、各社が自分たちの色を出すためにいろんな機能を載せてくるのでどこかバランスがくずれているのかなぁと僕は感じています。

毎日使う端末だから「ストレスなく動く」というのは一番大切だと思いました。

 

2.安全性が高い

トレンドマイクロ社が発表した最新のウィルス情報でもAndroidへのウィルスがちょっと前と比較して倍以上になっているようです。自由なプラットフォームが売りのAndroid、だからこそ悪意をもった人たちから自分の端末を守るための知識が必要です。

ガラケーからスマフォに変えた人たちの何人が「スマフォはPC寄り」ということを理解しているでしょうか?ガラケー時代には考えなかった「ウィルスセキュリティ」というものを考えなければならない…場合によっては月額いくらか払ってウィルス対策ソフトを入れる必要がある。

もちろんiPhoneだって完璧なわけではありませんがAppleの厳重なチェックのおかげでほとんど気にせず使えるといっていいんじゃないでしょうか。

パソコン知識が少ないならiPhoneの方がいいと思います。

 

3.長く使える

AndroidiPhone、長く使えるのはどちらかというとiPhoneだと思います。

基本的に2年契約で携帯を購入する人が多いのではないかと思います。つまり、2年間は機種変更をしない予定ということでしょう。Androidは古い機種のOSアップデートに対応しないケースがあります。OSをアップデートしないということは何か深刻なセキュリティ問題があったとしても対応してもらえないということです。

iPhoneはOSのアップデートをけっこう古い機種まで遡って対応してくれます。現在最新機種のiPhone5に搭載されているiOS6は3世代前の3GSまで対応してくれます(一部機能の制限はありますが)。 

 

4.お祭り気分を味わえる

最後は気持ちの問題ですが、みなさんもiPhoneiPadが発売されるたびにニュースで報道されることをご存知ですよね?Appleの商品発表は毎回大きな関心が寄せられ、また発売日が決まったらその前日から長蛇の列がお店の前にでき、ちょっとしたお祭り騒ぎになります。

そのお祭り騒ぎの元になっている端末「iPhone」を持っているという優位性…これってちょっとうれしくないですか?

 

気持ちはわかります…

iphone2.jpg

photo credit: andyi via photopin cc

僕のまわりでAndroidを使っている人の多くが「ドコモユーザー」です。確かに電波の問題や長く使ってきたなど気になる点があるとは思います。もちろんAndroidも良い点がたくさんあると思いますが、僕はやはりiPhoneをおすすめしたいと思います!

 

「俺スマフォに変えたんよ!」

「えっ!マジで!?iPhone?」

  

 こういう会話よく聞きます。つまりそんなに詳しくない人でも「スマフォ = iPhoneという認識が広まっているということでしょうね!Apple恐るべし…

広告を非表示にする