Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

告白します…最近サボってしまっていることを。

実は…

pray2.jpg

photo credit: Photo-Fenix.com via photopin cc

このブログでいろんな取り組みについて紹介させていただいておりますが、実はちょっと最近できていないということがあります。自分を戒めるためにもちょっとここでご報告させていただきたいと思います。

 

その習慣とは…

question.jpg

photo credit: Leo Reynolds via photo pin cc

では、告白します。実は最近「お金の管理」をサボってしまっているのです。過去の記事でこんな宣言をしていました。

お小遣い管理にも「緊急度」と「重要度」の4つの分類を当てはめてみる! (前編) - Getting My Life Better

お小遣い管理にも「緊急度」と「重要度」の4つの分類を当てはめてみる! (後編) - Getting My Life Better

 

お小遣いの使い方をしっかりと管理し、その緊急度と重要度で4つに分類分けするというものです。

当初、この方法はかなり自分に合っていると思いました。自分の支出を大きく4つに分け、その大切さで判断すれば自分が普段どこに重点を置いているのかが明確になると感じていたからです。

実施してしばらくは見直しも含めてかなりしっかりとできていたのですが…この2ヶ月くらいはちょっとできていません。

 

そのできなくなった大きな理由は「まとめて入力する」ようになってしまったからです。レシートを取っておいて、あとでまとめて入力する。これは一見問題ないようにも見えますが、結局「面倒な事を先送りしているだけ」なんです。

毎日1枚か2枚程度のレシートしかもらわないので毎日やればいいんですが、逆に「1枚か2枚だから明日まとめて入力しよう」と後回しにしてしまいやすいのです。

結果、かなりの枚数が溜まり、大きな労力を伴う作業になってしまい、そしてやらなくなってしまうのです。

 

再スタートします!

restart.jpg

photo credit: nhussein via photopin cc

ここで告白したのは懺悔したいからではありません。懺悔し、そして再スタートすることが重要です。できてない過去を嘆くのはここまでにしてまた今日からしっかりと入力するようにしていきます!

まずはできなくなった大きな理由の「毎日入力する」というルールを設定し、これを継続していくことで再度習慣化できるように取り組んでいきたいと思います。

 

躓いてしまっても、もう一度歩き始めることが出来る人は成長できる。躓いた理由ばかりを気にして再び歩き始めないことがもっとも愚かな行為だ。

広告を非表示にする