Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

はてなブログが1周年!僕のブログは2/3周年!

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

hatenablog.gif

と、いうわけでこのブログ「Getting My Life Better」で利用しているはてなブログさんがこの度1周年を迎えられたそうです。

僕のブログも今日で232日目、約2/3周年ということになりました。もう少しで1年、思えば遠くにきたものです。

 

はてなブログを選んだ理由は…

Wordpress.jpg

photo credit: Peregrino Will Reign via photopin cc

以前はアメブロでブログをやっていたのですが、更新しなくなってしまい、そのまま放置している状態になっています。改めてブログを始めようと考えた時にまたアメブロで始めるのはなんだか味気ないと思って他のサービスを探していました。

当初はブロガー御用達の「Wordpress」で書こうとも思ってましたがHTML・PHPの知識に乏しいためハードルが非常に高いと感じ、その当時ようやく一般公開したばかりの「はてなブログ」を利用することにしました。

それについては最初のほうの記事に書きました。

ブログ再開のために準備したこと その1 - Getting My Life Better
2日目の投稿

ブログ再開のために準備したこと その2 - Getting My Life Better
3日目の投稿

 

こうして「はてなブログ」でスタートしたわけですが、どんどん新しい機能が追加され、とても使いやすくなったと思います。

 

僕の一番のお気に入りはPicasaからの写真貼付け」「Twitterのツイート貼付け」「Amazonの商品貼付け」です。

これらを他のブログでやろうと思うといろいろ大変です(もしかした僕が知らないだけかもしれませんが…)。シンプルだけど機能性が高い「はてなブログ」は今の僕の力量ではちょうどいいサービスなのかもしれません。

 

サービスだけではなく「質」

 godzilla.jpg

photo credit: Kaptain Kobold via photopin cc

巷ではWordpress至上主義が横行しているようです。僕もいつもチェックしているブロガーさんがほとんどWordpressを利用しているのですごく気にはなっています。

しかし、本当に大切なのはどのサービスを使うかということもさることながら「ブログの内容」だと思います。人が「なるほど!」や「為になった」という情報を発信したり、「同感です」「感動した」という思いを共感したりできるのがブログの良い点だと僕は考えています。

今後もこのブログをもっと共感が得られるようなブログにしていきたいと思います。稚拙な文などもありますが、これからも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

広告を非表示にする