Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

今日は10月25日…しまった!今年はあと67日しかない!

気づいてしまいました

 shame2.jpg

photo credit: Ana Coluto via photopin cc

今日は10月25日。世界パスタデーらしいです…いや、そんなことよりも気がついたら10月も終わりに近づいています。月末が近づくと「今月も終わりかぁ~」と思い、新しい月が始まるとまたイチからのスタートのように感じますが、実際は着実に一ヶ月という時間を少しずつ刻んでいます。

1年を365日に換算して考えると今日は298日目、あと67日しかありません!

 

年初の目標が…

 object.jpg

photo credit: *Katch* via photopin cc

さて、みなさんは年初に目標を立てましたか?僕は目標を立て、「今年はこれをやるぞ!」と決めていました。しかし…いまはそれが予定通りに進んでいないことに気が付きました。

 

その原因はわかっています。

ひとつは週次または日次の行動プランを立てなくなってしまったからです。土日のいずれかに時間を作って実施しようと考えていた「週次レビュー」ですが、なんだかんだと時間がなかったり、予定していなかった外出ごとなどが入ってしまい結局レビューをしてない週が多かったのです。

もうひとつは方向修正しなかったからです。年初の目標を進めて行く中で「これはちょっと違うな…」と思うことがあって、それをそのまま放置してしまっていたのです。ここでちゃんと見つめなおして、方向修正すれば良かったのですが…

 

まあ、結局いろいろ言い訳してもしょうがありません。自分がサボっていたから進んでいないということです…反省です(-_-;)

 

ここで「なんでやって来なかったのか…俺のバカ!」と言い続けてもしょうがありません。「じゃあ残りの日数で何ができるか?」を考えたほうが建設的です。

僕は土日にやろうと思っていた週次レビューをイレギュラーな予定が入る可能性がある土日ではなく、金曜日にすることにしました。いつも読書をしている時間に実施するようにし、しっかり目標までの進捗管理・方向修正をしていこうと思います。

 

人間だもの

mitsuo.jpg

完璧に物事をやり遂げ、毎日を着実に成長しているという人はいないのではないでしょうか。どんな人もちょっと怠けてしまったり、気が抜けることがあるはずです。

一人だと怠けていてもアドバイスをくれる人はいません。

僕はブログに「自分が怠けてました」と書くことで自分自身を諌め、そして行動を改めようと考えました。

「有言実行」です。言ったからにはやらなきゃという責任感で残りの67日を有意義なものにしてみせます!

広告を非表示にする