Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

iPad mini登場!アップルの勢いがすごいと感じた!

ついに登場!

ipadmini_1_s.jpg

今日の明け方、アップルからiPad miniが発表されましたね。今のiPadよりも一回り小さく、そして軽くなったのでこれまで「ちょっと重い」「大きい」と言っていた方の購入が増えてくるのではないでしょうか…

そしてauからもついに販売開始となるようなのでまたsoftbankとの対決が見れますね!買い替え特典みたいなものがあればいいなぁとiPad2を持っている僕としては期待をしているところです。

 

iPadの強さ

ipadmini_2_s.jpg

タブレットのシェアで7割という驚異的な数字であるiPad、またタブレットからのトラフィックも9割がiPadという状況。それだけiPadは日常生活に溶け込み、毎日当たり前のように使われているということです。

僕の妻も最初は「パソコンがあるからいらない」と言っていましたが、今ではパソコンを使うことは皆無、iPadでお気に入りのブログを見て、楽天でショッピングをし、旅行の計画を立てるという感じです。

また、義理の父もそれまでネットサーフィンをパソコンでやっていましたが今はiPadですべて行い、パソコンをまったく使わなくなったとのことです。

 

Androidとの違いはやはり「直感的な使い方」ということですかね。AndroidはよりパソコンっぽいOSの仕様になっている印象ですが、iPadiOSはモバイル端末用に考えてあると感じます。

僕の周りにもパソコンがまったくダメという人が多くいます。そういう人たちからしたらAndroidはちょと難しいと感じるかもしれません。iPhoneなどに入っているiOSは詳細な設定などはできないことがありますが、一般的なレベルのPCスキルの人には「楽だ」と感じるものだろうと思います。

 

Appleの影響力はすごい

 121022appleevent.jpeg

Apple製品が日常に溢れてきています。iPhoneiPadiPod…もともとパソコンメーカーだったAppleですが、iPodを皮切りにさまざまな端末を販売し、それらとシナジーが高いMacも引きづられるように販売が増えているという状況。これを最初から考えてやっていたというのならその戦略はすごいと思います。

 

多くの人が発表前から新商品の噂をし、その発表を見るために夜遅くまで待っている、そして新商品発売日にはその1週間前から並んで待つ人が出たり、お祭りようにテレビ中継やニュース報道がされる商品が現在他にあるでしょうか?

 

間違いなく今日から「7インチ タブレット」戦争の始まりです。あなたはiPad miniNexus 7Kindle Fireどれを買いますか?