Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

人生初のセミナー受講でたくさんのことを得た!

セミナー出席してきました。

seminar.jpg

photo credit: Statkraft via photopin cc

先日、Facebookのお友達からセミナーのご招待があり、時間も都合が良かったのでコーチンセミナーというものに参加をしてきました。

そこで知識・技術だけでなく、とても多くのことを学ぶことができました。

 

セミナーの効果

two.jpg

photo credit: hola-amic.com via photo pin cc

僕のイメージとして、セミナーというのは講師の方がテーマについて語る、教える形のものだという風に思っていました。どちらかというと「勉強をしに行く」という感じでしょうか。

こういったセミナーというのもあるのかもしれませんが、昨日行われたセミナーでは参加者で無作為にペアになり、そして一緒にやってみるというワーク中心だったため「実践しに行く」という感じの流れでした。

 

普段、本を読んでいて知っている知識や技術だとしても改めて再度教えていただきながら、それを即実戦してみる…これは非常に大きな学びにつながると実感しました。また自分の勘違い、思い違いも修正できますし、新しいことを教えていただけるのでより知識の幅がひろがります!

ただ知識を持っているだけの頭でっかちの人間ではなく、意味のあるものとしてしっかりと普段の生活に取り入れることができれば人間として大きな成長へとつながります。

 

また今回のセミナーに参加されている方々はとても多様な方々でした。様々な職種・年齢の方が男女関係なく集まり、一緒のことを学ぶ。大人が学ぶ場というのはみんな意識が高く、吸収して帰ろうという気持ちをヒシヒシと感じるため自分もそれに乗って時間を過ごすことができました。

 

実は今回のセミナー参加で一番危惧していたことは「自分の人見知り」という問題でした。最初に「では、ペアになりましょう!」と言われた時に「マジかぁ~」と思いましたが、ここで行動しないとせっかくのセミナー参加が意味をなさないと思い、行動しました。

これが自発的な参加ではなく、誰かに無理矢理行かされた研修などでは「だって自分が行きたいと言ったわけじゃないし…」と言い訳をして行動しなかったかもしれません。

学ぶ意識が高い人達に感化され、そして自分も成長したいという気持ちがあればセミナーは参加するだけでも大きな意味を持つと実感しました。

 

継続的な学びは重要

happiness.jpg

photo credit: Camdiluv ♥ via photo pin cc

一人で知識や技術を手に入れることは昨今はインターネットや書籍も充実しているので可能でしょう。しかし、同じ主題でも人によって解釈が違うものです。なので周りの人とこう感じた、こう思ったということを話し合い、そして練習がすぐにできる場があるほうが習熟度は早く上がるでしょう。

今後もこういったセミナーなどの学べる場は積極的に参加していきたいと思います。

 

最後に今回のセミナーにご招待いただいた本田篤嗣さん、そしてセミナー講師の温品富美子先生、ありがとうございました。