Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

LTEのエリアはどうなっているの?本州の西の端、山口県のさらに狭いエリアでのリポート!

LTEスタートしましたね。

softbank-lte.jpg

iPhone5になり次世代高速通信である「LTE」がついにスタートしました。ドコモは早々にXiという名前でスタートしていましたがソフトバンクauも9月21日より開始しています。

各社のホームページでもエリアマップが公開されてますが、はっきりいってよくわからない。

エリアマップ | ソフトバンクモバイル
これじゃよくわからない…

サービスエリア | 4G LTE | サービス | iPhone 5 | au
ざっくり過ぎる…

 

そこで自分の行動範囲ではありますが、順次LTEエリアをチェックしてみることにしました。

 

爆速!LTE

まずは我社の営業所がある周南市久米近辺です。

IMG_0009.jpg
LTE、素晴らしい早さですね!ダウンロードで12MBとは…恐ろしい!ちなみに我社のWi-Fiと比較しても見劣りしません。

 

IMG_0011.jpg

Wi-Fiが遅すぎるということも考えられますが…ちなみに久米はソフトバンクLTEはつながりましたがauはつながりません。

 

スクリーンショットをとっているのが久米しかありませんが、以下地域でもLTEつながりました。

周南市 福川駅周辺

周南市 ゆめタウン南陽周辺

周南市 イオンタウン周南周辺

防府市 ブックオフ防府高倉店周辺

※10月11日追加

周南市 セブンイレブン須々万周辺

・下松市 迎春園周辺(下松市青柳1丁目)

防府市 イオンシティ防府周辺

周南市 アクス周南周辺

周南市 しまむら南陽店周辺

※10月26日追加

・下松市 ザ・モール周南周辺

周南市 一の井手周辺

いずれの地域も12MBくらいのスピードが出ていたと記憶しています。疑問に思ったことは我が家のあたりはLTEエリアっぽいのですが、家に入るとつながりません…鉄筋コンクリート造りだからなのでしょうか?

 

ちなみにauiPhone5を使っている人に聞くと山口県でまだLTEにつながったことがないと言ってました…

 

これからも調査します。

4G-LTE.jpg

iPhone5に機種変更する人が周りでもかなり増えてきています。しかし、軽くて動作が機敏な新機種を使いたいという思いだけで機種変更する人が多いですが、LTEについてももう少し考えるべきですね。

毎月の固定料金が1,000円以上もあがってしまうのに余りにも無頓着な方が多いような…今のところソフトバンク山口県周南市近辺ではLTEをよく掴んでくれますがauさんもこれから順次対応していくでしょう…

これからもあちこち行った際には調査&報告をしていこうと思います。