Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

いろいろ二転三転しているけど、結局ソフトバンクでiPhone5買うと月々のお支払いはどうなるの?

結局どういうこと?

question.jpg

photo credit: susy ♥ via photo pin cc

昨日よりiPhone5発売となり、高速通信である「LTE」も同時にスタートしました。そんな中、新しい料金プランになったのですがこれがまったくよくわからないのでちょっと整理してみました。

ソフトバンクiPhone5を購入した人やこれから購入しようという人の参考になればと思います。

iPhone 5 の購入について:iPhone 5|ソフトバンクモバイル
公式ページ

 

複雑極まりない!

plan2.jpg

photo credit: WorldIslandInfo.com via photo pin cc

まずは基本の料金プランですがホワイトプラン 980円」「Sベーシック 315円」は固定ですね。

違いが出てくるのはデータ通信プランの部分です。

 

【データ通信プラン】

パケット定額 for 4G LTE      … 月5,460円で使い放題

・パケットし放題 for 4G LTE     … 月2,100円〜6,510円(7GBまで)

・パケットし放題フラット for 4G LTE … 月5,985円で7GBまで(2年間は5,460円)

 ※7GBを超えると速度制限 or 追加料金の選択

 

LTEのプランはこの3つとなっています。まあ、プランについては「パケット定額」か「パケットし放題フラット」のいずれかを選ぶのが無難です。理由は「月月割」の金額が変わるからです。

 

【月月割】

パケット定額 for 4G LTE      … 月月割2,140円

・パケットし放題 for 4G LTE     … 月月割1,710円

・パケットし放題フラット for 4G LTE … 月月割2,140円

 

「パケットし放題」だと月月割が430円少なくなってしまいます。これでは16GBを買っても機種代の支払いが出てきてしまいます。

また話題のテザリング機能は「パケットし放題フラット for 4G LTE」でないと使えないという制約もあります。

 

続いて今iPhoneを持っている人はiPhoneを下取りしてくれる「下取りサービス」というのがあります。こちらも最初の発表よりも金額がアップしています。

 

【下取りプラン】

iPhone 4S 16GB  16,000円

     32GB 18,000円

     64GB 20,000円

iPhone4     8GB   8,000円

     16GB 10,000円

     32GB 12,000円

iPhone3GS    5,000円

iPhone3G       4,000円

 

現金で買い取ってくれるわけではなく月の支払額から毎月1,000円差し引いてくれるということになりますので例えばiPhone4Sの16GBを下取りに出すと1,000円×16ヶ月の割引があるということになります。

 

続いて「かいかえ割」というプランです。iPhone5に機種変更すると「ホワイトプランが1年間半額」or「5,000円の商品券」のいずれかがもらえるというものです。

条件としては「パケット定額 for 4G LTE加入」「パケットし放題フラット for 4G LTE加入」のいずれかです。

上記で説明した「月月割が高いプラン」を選んでおけばできるというわけですね。

 

そして最後がよくわからないのですが「契約手数料」と「機種変更手数料」です。これは重複してかかるのか、それともどちらかだけでいいのかがわかりません。しかも、公式HPでは機種変更手数料の欄に「4Gから4Gへ」と書いてあるのですが、今回初めてLTE端末を出すのだから4Gから4Gへ機種変更する人なんていないはずです。おそらく「3Gから4Gへ」だと思うのですが…

おそらく契約手数料だけしかかからないと思うのですがちょっとわかりません(-_-;)

 softbank1.jpg 

もしこれが重複してかかるなら初月は手数料で5,250円もかかってしまうということになります…恐ろしい!

 

さあ、ではいくらになるかを概算してみましょう。

 

iPhone5 16GB かいかえ割は「ホワイトプラン1年間半額」を選択】

●1ヶ月目

ホワイトプラン             980円 

Sベーシック            315円

パケットし放題フラット for 4G LTE 5,460円

端末代金                2,140円

月月割                -2,140円

かいかえ割              -490円

iPhone4S 16GB下取り         -1,000円

契約手数料               3,150円(※)

機種変更手数料            2,100円(※)

           合計 8,415円 + 通話料

※機種変更手数料だけなら7,365円、両方手数料がかかると10,515円

 

●2ヶ月目

ホワイトプラン            980円 

Sベーシック              315円

パケットし放題フラット for 4G LTE   5,460円

端末代金               2,140円

月月割               -2,140円

かいかえ割                -490円

iPhone4S 16GB下取り        -1,000円

            合計 5,265円 + 通話料

 

以上のようになるのではと思われます。現在今までのiPhoneをお使いで端末の支払いが終わっている方は「5,760円 + 通話料」だったはずなので下取りに出せば今までよりも安くなるという計算ですね。

 

ちなみにまだiPhoneの支払いが残っている人はちょっとこの例よりも支払額が増えると思います。

 

いろいろ難しい!

shame.jpg

photo credit: bruckerrlb via photo pin cc

携帯会社の料金システムは見れば見るほどよくわからない…多分あっていると思いますがもし「違うよ!」というご指摘があればぜひ教えていただければと思います。