Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

必見!AndroidからiPhoneに乗り換えるユーザーは最初の設定がキモ!

iPhone5への乗り換え急増か!?

iphone5.png

いままでAndroidを使っていたという人がこの機にiPhoneに乗り換えるというケースが考えられると思います。特にauユーザーにこの傾向が強いでしょうね。

そこでAndroidからiPhoneに乗り換える時に注意すべきことをちょっと考えて見ました。

 

GoogleとiCloud

icloud.jpg

photo credit: AJC1 via photo pin cc

まず今までAndroidではGoogleの各種サービスを利用していたと思います。iPhoneではアップルが提供するiCloudというサービスがあります。こちらもメールやカレンダー、リマインダーという機能があり、便利に使うことができます。

しかし、今までAndroidを使っていた人はやはりそのままGoogleカレンダーGmailを利用したいと思われでしょう。ご安心ください。もちろん継続して利用することができます。

 

メール・カレンダーの設定

【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法 - iPhoneアプリのAppBank
設定はこちらをチェック

標準のカレンダーと同期する方法は上のサイトで詳しく書いてあります。

 

僕のオススメはGmailについては上記の設定ではなくアプリを利用する方法です。Googleが出しているGmailのアプリがGmailに登録している連絡帳を利用できるのでいいのではと思います。

Gmail 1.3.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 19.4 MB)

 

電話帳 

次に友人知人の連絡帳をすべてGoogleコンタクトに登録していたという人はMicrosoft Exchangeを利用してiPhoneで同期するという方法があります。 

AndroidからiPhoneへアドレス帳の移行をする方法 | Re:very
PCを利用する必要があります

 

写真・動画

Androidで撮った写真や動画はSDカードに保存してPC経由でiPhoneに入れるかGoogleのサービスであるPicasaにアップロードしてPicasaをチェックすることができるアプリでiPhoneから閲覧するかのいずれかでしょうね。

 

YouTube・地図

今回のiPhone5から(正確にはiOS6から)、iPhoneYouTubeGoogleマップが使えなくなります。GoogleYouTubeのアプリは先日公開しましたが、Googleマップはまだアプリが出ていません。iPhoneの標準マップアプリはアップルが整備中の地図情報で日本の情報がまだまだ少ないという問題がありますのでGoogleさんが早くマップアプリを出してくれることを祈るばかりです。

YouTube 1.0.1.3063(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 7.9 MB)

 

最初は大変だけど…

heaven.jpg

photo credit: Daniel Pascoal via photo pin cc

最初はいろいろと設定が大変だろうとは思います。しかし、新しいiPhoneの世界にはいるためのちょっとした儀式みたいなものです。こういった作業も楽しめるのがギークな人の特徴ですが、一般の人にはとても「めんどくさい」「まったくわからない」作業だろうと思いますので詳しい人に聞きながらやることをオススメします!

広告を非表示にする