Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

各種SNSを登録しすぎてそろそろ管理の限界になってきたことをご報告します

SNSが多すぎる…

social2.jpg

photo credit: Rosaura Ochoa via photo pin cc

FacebookTwitterに代表されるソーシャル・ネットワーク・サービス、今はいろんな種類がありますよね。SNS研究のためといろんなものに登録しまくっているのですが、ちょっともう訳わからなくなってきたのでそろそろ仕分けをしようと思います。

 

今登録しているSNS

実際、今登録しているSNSを全て書きだしてみました。

これくらいです。これでもかなりセーブして登録しているのですが、知らず知らずにここまで増えてしまいました。まだ多いという人もいるかもしれませんが、僕にはこれだけ登録するともうどうしていいかわかりません。

 

さて、では「仕分け」を始めたいと思います。

LINEはメッセージだけ

LINEは最近タイムラインとホームという機能が増えてSNSの仲間入りとなったのですが実際にSNSとして使う意味が今のところないのでLINEは今までどおりメッセージだけ使っていこうと思います。

foursquareだけで充分か…

foursquareとレコチェックは微妙なところです。ともに位置情報連動SNSなのですがレコチェックはクーポン情報などもあります。しかし、山口県はほとんど情報がないのでレコチェックは使わない方向にしたいと思います。

Pathは最初が大事だった

Pathについては最初に使い方がよくわからないタイミングでいろんな人と友達になったのですが、こちらはライフログ的な使い方の方が本当は良いみたいですよね…でも、今更そういった使い方はできないのでちょっと悩ましいところです。

現状はTwitterFacebookとほぼ同じ内容を投稿するに至っています。

画像系SNSは甲乙つけがたい

InstagramPinterestはともに写真を共有することに特化したSNSです。しかし、どちらも特徴があり、どちらか一方だけというのはちょっと選びにくいです。主に画像投稿はInstagram、ちょっとしたオモシロ写真などの写真アルバム的な使い方はPinterestという使い分けでいこうと思います。

Linked Inはわからない

ビジネス系SNSとして話題のLinked Inは登録していますが日本ではまだまだという印象です。外国人の投稿が多く、今のところまったくメリットが見いだせないので(僕の勉強不足なだけかもしれませんが…)こちらは更新しないことにします。

同じビジネス系のintelyはつい昨日登録したばかりなのでちょっと様子見です。

 

メイン・ストリームはFacebookTwitterGoogle+

streem.jpg

photo credit: p medved via photo pin cc

今の生活の中でFacebookTwitterGoogle+は非常に大切なコミュニケーションツールとなっているのでこちらを主軸に使って行きたいと思います。

また新しいものが出るとすぐに登録してしまうかもしれませんがたまにはこういった見直しも必要だと思います。