Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

「あなたの趣味はなんですか?」に対しての僕の答えはこれだ!

趣味はなんですか?

hobby.jpg

photo credit: PMC 1stPix via photo pin cc

唐突な質問ですが、みなさん趣味をお持ちですか?「僕は○○です」とすぐに答えられる人は意外と少ないのかもしれません。「う~ん、まあ、○○は趣味といえば趣味かな?」くらいの回答に収まる人が多いのではないでしょうか?

そこで趣味についてちょっと考えてみました。

 

趣味とは?

ウィキペディアで調べてみました。

  1. 人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽ないしホビー(英: hobby)。
  2. 物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと(英: taste)。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

今回の趣味は(1)の方ですね。ウィキペディアに書いてあるポイントとしては「好んで」「習慣的に」という点です。では、自分の行動の中から「好んで」「習慣的に」やっている行為を探してみましょう。

 

僕の場合、習慣的にやっている行為としては「読書」「飲酒」という2点ですね。本を読んで、わからないことを学ぶ。それと妻と一緒に週末お酒を飲むという行為は習慣的に行なっています。

次に好んでやっていることは上記2つに加えて「家事手伝い」ですね。家事手伝いというと大げさですが食器を洗うくらいのことです。できることは極力手伝いたいと思っています。そのほうが夫婦の時間を多く作ることができますからね。

 

以上のことをまとめると僕の趣味は「一人の時間には読書を通して新しいことを学び、週末は家事を一緒に済ませて夫婦でお酒を楽しむこと」ということになります。

 

趣味は多様でいい

hobby2.jpg

photo credit: icedsoul photography .:teymur madjderey via photo pin cc

上の僕の回答を見て「それって趣味なの?」と思う人がいるかもしれません。でも「好んで」「習慣的に」やっていることがそれなのだから立派に趣味と言えるものです。他人に理解されないからといって「好んで」やっていることをやめてしまっては元も子もありません。

周りの評価を気にせず「楽しめること」を趣味としてやっていきましょう!。