Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

久しぶりにGoogleアナリティクスを見てみたらちょっと面白かった!

アクセス解析といえばGoogleアナリティクス

analytics.jpg

photo credit: Search Engine People Blog via photo pin cc

僕のブログも一応ですがアクセス解析をしております。先日Googleアナリティクスをぼーと見ていたら面白い発見があり、一人で「なんでやねん!」とツッコンでしまいました。

 

不思議なお話。

まずアクセスがあった場所を地図で見れるようになっているので、ちょっと地図で見てみました。

analytics2.jpg
なんということでしょう!別に英語でブログ記事なんて全く書いてませんがなぜかアメリカから23件もアクセスが!他にもカナダ・オーストラリア・ニュージーランドから1件…知らない間に僕のブログはワールドワイドに展開していたのですね(笑)

 

次にやはり一番アクセスが多い日本をより詳細に見てみました。

analytics1.jpg
正直なところ身近な人が一番見てくれているのかなぁと思っていましたが、東京の人がたくさん見てくれていました。でも平均滞在時間は東京の人は46秒に対して山口の人は2分33秒。直帰率も86%と東京の人のほうが高い…

 

これは

「東京の人は目が肥えていて、自分にとって必要な情報かどうかを判断するまでの時間が早い?」

山口の人はやはり身近な人が多いのでじっくり記事を読んでくれているのでは?」

という仮説を立ててみました。

 

どちらにしても情報の質・鮮度をしっかりと考えたブログ記事を書いていくことが重要であるのは間違いなさそうなので今後も検討していかなくてはならないポイントです。

 

最後に「どんな検索ワードでたどり着いたか?」を見てみました。

analytics3.jpg
なるほどなるほど…タスクシュートにLifebear、iPhoneホーム画面も人気みたいですね。しかし第9位に「sugichan」という文字が…「スギちゃん」!一度だけ記事に書いたことがありますがまさかまだ検索されているとは…ちなみにその記事はこちらです。

お笑い芸人スギちゃんのiPhoneアプリが売れている理由 - Getting My Life Better
一度だけ記事にしたぜぇ~!

発見が改善につながる 

analytics4.jpg

photo credit: IBM Events via photo pin cc

Googleアナリティクスはさまざまな分析ができる素晴らしいツールです。まだ僕はしっかりと活用できてないのでこちらについても勉強していかなくてはいけませんが、解析した結果をしっかりと分析しないと何も意味がありません。都度自分のブログを分析し、より良いものにしていきたいと思います。