Getting My Life Better

iPhoneやWEBサービスを使った仕事術、ライフハック、仕事への向き合い方などを中心に自分の雑感を含めていろいろ書きます!

ライフログアプリ「iライフログ」がまたまた使いやすくなってる!

ライフログにはこのアプリ!

lifelog.jpg

photo credit: xtof via photo pin cc

普段の行動を記録するのに「iライフログ」というアプリを使っています。これについては過去の記事でも書いています。

ライフログをとってみよう! - Getting My Life Better
iライフログが便利!

 

今回、このアプリがアップデートしてより使いやすくなりました。なので僕の使い方を再度ご紹介したいと思います。

 

2大アップデート!

今回のアップデートの目玉機能は「位置情報が地図として保存される」というものです。各項目に位置情報が設定してあり、更新ごとの位置情報を地図上に線で結んでくれるというものです。

location.png

直線で結ばれますが、これでどんな移動経路だったかは一目でわかるようになりました。僕は「家」「移動」「仕事」「その他」といった区分くらいしかログを取ってないのでもっと細かいログを取っている人ならもっと詳細な位置情報が残るんじゃないでしょうか。

 

そしてもうひとつの目玉アップデートは「バックグラウンド同期」です。今まではログを開始したり、終了したりとする際にEvernoteと同期するまでしばらく待ってなくてはいけませんでした。

今回のアップデートでアプリを閉じてもバックグランドで同期してくれるようになったので急いでいる時にはとても重宝します。

IMG_3112.jpg

最後に現在の僕の設定を公開しておきましょう。

IMG_3113.jpg

「バックグラウンド同期」「開始時にログ画面へ遷移」「1ログモード」がポイントです。ログを重複して取ることはないので1ログ、開始時に何かを入力したりすることも少ないので「遷移」をオフ、そしてバックグラウンド同期です。シンプルに使うならこの設定がいいと思います!

 

これからも取り続けます。

log.jpg

photo credit: GrungeTextures via photo pin cc

ログを残すと過去ログを見直しているときに「ああ、この日にこんなことがあったなぁ~」とその時の記憶を思い出すことができます。

記憶を記録することでせっかくの思い出を忘れないようにする…そのためにも特別な日だけ記録するのではなく日常から記録をしていきたいと思います。

iライフログ 1.2.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft - Norio Natsume(サイズ: 2.9 MB)

 

広告を非表示にする